210206 maron家ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

210206 maron家ごはんです。


息子は仕事休みで自分弁当のみ。

自分弁当
⚪︎ミネストローネ
⚪︎ごぼうサラダサンド

熱湯で予熱したスープジャーにミネストローネ、きんぴらごぼうをマヨネーズ・七味唐辛子・白ごまで和えて辛子マーガリン塗った食パンにサンド。
パン屋さんのごぼうサラダパンが好きだから、これをやりたくてきんぴらごぼう多めに作ったようなもんです。


仕事の休憩時間に絆創膏とテーピングを貼り替えてたら、「なにでケガしたの?」と聞きながらパート仲間が怖いもの見たさでチラッと見たらしく「ヒィ!お腹がギュッとした!」だって。
見なきゃいいのに見ちゃうときもあるのが人間だな。


仕事帰りにダイソーで傷の保護アイテム買ってきました。
場所が指先だから何がいいかわかんないけど、迷ったらとりあえず押さえで買っておけるダイソー様々いつもお世話になります。(もう私の家族だよ)

⚪︎薄型ハイドロコロイド絆創膏 指先用 3枚入り
⚪︎固定用テーピングテープ
⚪︎くっついて止まるカラーテーピングテープ 伸縮タイプ 迷彩柄

指先用の絆創膏なんてあるんだ!それも1箱しかないじゃん、みんな指先ケガしてんのかい?と思いながら購入してみたら、キズパワーパッドのような体液吸収しながら保護する湿潤療法用の商品でした。

アーミー柄のテープは、白テーピングじゃ汚れが目立つので仕事じゃないとき用の絆創膏のカバーとして購入。
のりみたいなベタベタは無いのにギュッと押すとテープ同士がくっつく素材みたいでおもしろい。

キズパワーパッドのこと、ちょっと調べてみたらおもしろくてずっと読んじゃいました。

テープを手で温めてから貼り、貼ってからもテープを温めるとは知らなかったな。

赤チンイソジンマキロン、とにかく消毒した思い出…
新しい手当て方法をなかなか教わる機会がないから、とても勉強になりました。

ところで私の傷は液体絆創膏でカチっと固めて乾いてる状態にしたから、このハイドロコロイド絆創膏は意味ないかな。
しかも箱には1日2〜3回貼り替えとのこと。
1箱1日分なの?
あと2年使用期間あるから、なにかあったら使うか。
なにも無い方がいいけど。
(※ キズパワーパッドは1〜3日で貼り替えです)

そこに私愛用の液体絆創膏を追加(家族は誰も使わない)した、傷保護アイテムたち。
他にも布絆創膏を買いました(並べ忘れ)
打撲で青あざはいつもあるけど(なにでやったか分からず汚れてると思って風呂でゴシゴシして気付く)、切り傷はほぼならないから液体絆創膏の使用期間が2016年で切れてた。

夕ごはん
⚪︎キムチチゲ
⚪︎大根とツナのサラダ
⚪︎フラガール

ニトリル手袋はめて料理するのは、それはそれで指先の感覚が違って怖いわぁ!
だからキムチチゲだけでいいよね?

キムチチゲのスープは牛ダシダ・アサリダシダ・すりおろし生姜とにんにく・コチュジャン・味噌・すりごま
具は大根・にんじん・白菜・えのき・豚バラ・粗挽きソーセージ・豆腐・ニラ
トッピングはキムチ用唐辛子・白ごま・ごま油

大根とツナのサラダは、前日作ったのに指切った衝撃で出し忘れた。
ちょうど大根の水分が出て調味料が馴染んでいい感じになってました。

細切りにした大根を水にさらしてからザルで水切りし、油ごとのツナ缶・酢・白だし・ごま油・かつおぶし・ちぎった焼きのりをかけ、食べるときに和えるだけ。

イクラちゃんおやつ
豆腐・白菜・にんじん・かぼちゃ・フラガール

(今日はおやつ食べないのね?)
そんな顔で見てたって食べないですよ!
サラサラ前髪が降りてきちゃう。