昨日のmaron家ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

昨日のmaron家ごはんです。


自分弁当
⚪︎焼きそば
写ってないけど
⚪︎ミルクティー

息子は高校入試のため来週月曜日まで学校休み。
テキトー自分弁当には焼きそばを作りました。
小さめのマグカップとスティックのミルクティーとスプーンを持って行って、仕事場の休憩所にあるポットのお湯入れました。

ついでだから焼きそば3玉入りのを全部作ったので、夕ごはんに出しちゃおうっと。

高校が休みの息子は友達たちと一緒に昼ごはん→ボウリング→カラオケで遊んできたそうです。

息子昼ごはん
⚪︎ソースカツ丼

帰宅後、スマホの画像見せながらいろいろ話してました。
カラオケで息子は米津玄師の「Lemon」を歌ってみたそうで…は?その曲知ってんの?って言ったら、YouTubeで見たと。
そういう時代か…いや、よく考えたら石原さとみのドラマ一緒に観てた。
その発言を聞いてすぐ、テレビの大画面で福岡初日ファンカムのグクアカペラLemonを無理矢理見せる母。
しかも泣く(笑)
あれは心にしみ過ぎます…😭
ちゃんと録音してSoundcloudで公開してくれたらいいのにね!
そしたら世界中のグクペン泣いて喜ぶよ〜

夕ごはん
⚪︎野菜と卵のスープ
⚪︎焼きそば
⚪︎トマト
⚪︎悪魔のおにぎり👿
⚪︎ブロッコリー🥦
⚪︎大根とハムのサラダ
写ってないけど
⚪︎サムギョプサル

メインのサムギョプサル(前日の残りが半分ありました)が写ってない…この日全部食べきりました。

スープはにんじん・しいたけ・にらをカツオだしの素・昆布だしの素で煮込み、醤油で薄めに味付けして水溶き片栗粉で軽ーくとろみをつけ、溶き卵流し入れ。

悪魔のおにぎりに再チャレンジ!
イカ入り天かすに白だし(ダイソーの)・青海苔・ごま油を混ぜておき(味を染み込ませておく)、温かいごはんを入れまんべんなく混ぜてから使い捨て手袋してにぎりました。

ローソンのみたいに出来ました。
息子よ、参考資料ありがとう。(本物食べてから作れって)
揚げ玉(天かすってあまり言わないのは地域性?)は多めの方が本物っぽいみたいです。

マロンおやつ
キャベツ・大根・にんじん・ブロッコリー・きゅうり・トマト・プリン

おなかの毛(というか下側全部)を9㎜アタッチメント付けて短くしたら、赤ちゃんわんこのおなかみたいな手触りになりました。(やわやわの毛がまだ短いような感じ、わかります?)

このぽんぽこりんのおなかをナデナデすると、めちゃくちゃ癒される〜

仕事から帰ってきてから、親指の爪切りとお尻周りの毛も短くカットしちゃいました。
これでシャンプーしたら完璧なんだけど。
新しいシャンプー買ってきたので、近いうちお風呂入れます。

黒犬の爪切りは見極めできなくて難しいと言われますね。
ブラックタンのミニチュアダックス→ブラック&ホワイトのロングチワワ→ブラックタンのミニチュアダックスと、我が家は全員黒い爪のわんこ。

私はニッパー式爪切りである程度長めに直角カットしてから、その切り口全体の角を少しずつ爪切りで削いでいって(これは小回り効くニッパー式爪切りならでは)、最後に爪やすりで丸く整えてます。
プロはどうやるのか知らないけど。

我が家の爪切りセットはこんな感じのです。
昔、どこかのホームセンターで買ったような?
(昔過ぎて忘れた)




爪切りを調べてたら、電動トリマーも欲しくなってきた。

アスファルト散歩してるだけですり減るから、トリマーはそんなに使わないか。
親指の爪しか切ったことないもんな。