昨日のmaron夕ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

昨日のmaron家ごはんです。


親子昼ごはん
⚪︎夏野菜チャーハン
⚪︎麦茶

昼ごろの我が家の室温35℃。
暑くてなんにも思いつかず、冷蔵庫を無駄に開け閉め。
冷蔵庫のドア開けたときの冷気を浴びてわぁ涼しい〜ってなりながらも、ピーピー警告音鳴る前にドア閉められるか?というチャレンジゲームしちゃう。(みんなやらない?)

豚の生姜焼きが弁当分くらいだけ残ってたのを刻み、ナス・いんげん・にんじん・卵を具にし、味付けは鶏がらスープの素・ナンプラー・黒胡椒で夏野菜チャーハン。

いつものハム・ネギ・卵のスタンダードな中華風とは一味違って、ちょっとだけ新鮮な感じでした。
お店のチャーハンも好きだけど、油は最小限の家で食べるチャーハンも好き(結局チャーハンならなんでも好き)

おやつ
⚪︎桃
ダンナがお客さんからいただいた桃、カウンターの上に置いといてふわっといい香りがして熟れてきたのでむいてデザートに。
ちょうど食べごろで缶詰の桃みたいに甘くておいしかったです(褒めてます)

桃のむき方は高2のときにお盆期間だけバイトした“フレッシュマート ツルオカ”というスーパーで教わりました。(今はもう無い)

あのときのバイト代で親友と色違いのお揃いで買ったタグホイヤーのボーイズサイズで紺色のダイバーウォッチ(約30,000円もしたやつ)を、元彼に貸したままだったのをゆうべ桃食べてたら思い出した…

調べてみたら、もう廃盤になってた〜
また欲しかったな。

夕ごはん
⚪︎豚キムチ
⚪︎大根葉のふりかけ
⚪︎チーズハッシュドポテト
⚪︎きゅうりとわかめの酢の物
⚪︎かぼちゃの煮物
⚪︎モロヘイヤとオクラのスープ
⚪︎きゅうりの浅漬け
⚪︎鶏胸肉とナスの甘酢マヨソース

テレビで韓国料理店のオモニがおいしい豚キムチの作り方をやってました。
豚肉に下味と片栗粉をもみ込んでおいて、玉ねぎと炒めるのがポイントだそうです(ざっくり)

録画したこのシーンをダンナと見ていて
「お母さんってオモニだっけ?」
と言っていてビックリ!
それ、どこで覚えたんだ?
しかしそこで私が調子に乗っていろいろ話し出すと嫌がられそうなので、グッとこらえました。

近所の方から高原大根をいただき、葉っぱのみじん切り・しらすがなかったので桜えび・にんじん・白ごま・唐辛子でふりかけ作りました。
唐辛子の辛味を効かせてあるので、これがあればごはんもりもり食べられます。

にんじんしりしり器を手に入れてからずっと作りたかったハッシュドポテトに挑戦。
スライサーで作る人が多いと思いますが、私はスライサー恐怖症。
あの補助具は滑って使えないし、気を付けても指切るイメージしかない!

にんじんしりしり器でスライスしたじゃがいも2個分をビニール袋に入れ、ハーブソルト・ピザ用チーズ・片栗粉少々をよく混ぜて、油ひいたスキレットで中火でフタして蒸し焼きしました。

焼き始めはスキレットに貼り付きまくりでこれは失敗か?と思ったけど、焼けてきたらはがれて焼き目も綺麗に付いてたので、裏返して反対側も焼いて完成。

これ…超うまい!!!!!
もともと私の好きな食材のじゃがいもとチーズだし、ひとくちごとに「うまいうまい」言いながら息子と半分ずつ食べました。
本当は全部ひとりで食べちゃいたかった(笑)

モロヘイヤはサッと下ゆでして細かく刻んで、カツオだしの素・醤油で味付けした汁に、前日のオクラの煮浸しも刻んで入れ、ある程度冷めたものを出しました。(夕方作って常温に置いといただけ)
冷蔵庫で冷たくしても良さそう(冷蔵庫いっぱいで入らなかった)

深夜1:00ごろのマロンの寝相。
左脚だけベッドの上〜
習字で書いた字みたいです。


時計画像、お借りしています。