金曜日のmaron家夕ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

金曜日のmaron家夕ごはんです。


下書き保存のままアップし忘れ…

⚪︎イカの竜田揚げ
⚪︎ピーマンとちくわのきんぴら
⚪︎れんこんのきんぴら
⚪︎味噌汁
⚪︎ササミときゅうりとクラゲの和え物
⚪︎切り干し大根
⚪︎マカロニサラダ
⚪︎にんじんしりしり

イカが高いですよね。
大好きなのに、なかなか手が出ない値段。
ここ数年ずっと高いでしょ?
安ければ刺身用のを買って塩辛作りたいんだけどな。
イカさんだか海さんだか生態系だか自然環境だか知らんけど、がんばって〜(規模デカいお願い)

スーパーで小さいイカが5杯入りのパックを購入。
家でさばいてみたけど、ただ焼くだけイカめしくらいの大きさになりそうだし、メインにはボリューム足りないよな…
塩胡椒で軽く下味付け、片栗粉まぶして揚げ焼きにしました。

イカを揚げるのも、油がハネるハネる!
そろそろかな?って具合のやつがバツバツいう!
い怖いし、キッチンも汚れる汚れる!
イカ料理あるある。

れんこんはシャキシャキの食感が、息子も私も大好きな野菜。
ついついいつもきんぴらにしちゃう。

さばじゃがをベースに玉ねぎ・にんじん・わかめを追加して、具沢山味噌汁にリメイク。