伊勢神宮外宮さんでサイン?をいただき松葉茶始めました | 移住も二度目なら

移住も二度目なら

移住経験2回
元伊勢→伊勢
現在、伊勢神宮神官末裔の夫と、聖地の片隅でまったりと暮らす。
【ブログ内容】
2012年7月〜9月 富士山の山小屋バイト
2012年10月〜2013年7月 記者(芸能など)
2013年11月〜 元伊勢移住
2017年10月〜 大阪
2024年 伊勢

こんばんは♪

マリーゴールド満開


かわいい🩷




ところで、

今、松葉茶というものを自作して飲んでるのですが。


↓これ


これです↓

家の五葉松を乾燥させて、煎じたものを飲んでいます(圧力鍋で煎じています)。


というのも、伊勢神宮外宮さんで、2回ほど松のサインをいただいていたのですね。

1回目は、松の枝が目の前に落ちてきて、別の日の2回目は、松ぼっくりが突然目の前に落ちてきて…


え?何で?ていうくらいの、

あたまに落ちてくる勢いの突然さで、

何か気になっていたんですね。


伊勢神宮の自然物は、葉っぱ一枚石一つ持って帰ってはいけないので、なんだろうなと思いながら、人が歩かない落ち葉がたまっている場所にお返ししておいたのだけど。


え!何?

って思うようなことが神社内で起きるときって、何かのサインなんよな。今までの経験でいうと。


そういえば、前から松葉茶って健康にいいらしいって気になってて、でもやり方よくわからないし、めんどくさいな〜と放置していたけど、まさか、あれって、松葉茶を作りなさいっていうサイン?

と勝手に解釈し、始めることにしました。


え?そんなん気のせいやろ、

と思う人が大多数だと思いますが、

わたしの人生は、いつもこんな感じで物事を決めています♪


松葉茶の効能ってめっちゃすごいらしく、

・抗酸化作用(若返り)

・血液サラサラ、血管強く

・コレステロール低下

・動脈硬化予防

・血圧を安定させる作用

・頭部の血行を促進し抜け毛予防や育毛

・リラックス

てな感じらしい。


生で煎じるとキョーレツな風味(効きそうではある)でしたが、干してから煎じると、まあまあ飲みやすい



お茶はこんな色


とりあえず続けてみますね〜


本日の隣の隣の猫

リラックス〜