高野山でゲストハウスに泊まって自炊しました | 移住も二度目なら

移住も二度目なら

移住経験2回
元伊勢→伊勢
現在、伊勢神宮神官末裔の夫と、聖地の片隅でまったりと暮らす。
【ブログ内容】
2012年7月〜9月 富士山の山小屋バイト
2012年10月〜2013年7月 記者(芸能など)
2013年11月〜 元伊勢移住
2017年10月〜 大阪
2024年 伊勢

お久しぶりです。

一昨日、高野山行ってきました。



聖地に行くと眠くなると言うけれど、車の中でも、宿泊施設でも、ほんまにずっと寝てた。

今回は宿坊ではなく、トミーゲストハウスっていう、もはやホテルのゲストハウスに宿泊。アパートみたいな感じで隔絶されてるから、とても快適。でも、他のゲストとの交流目当ての人には拍子抜けかもしれんから、そういうひとは隣接のカフェにいけば、オーナー夫妻やほかのゲストと話せるよ。


うちらは、炊飯器持ち込んで、自炊!!

・鯛めし(わかめ、ほたて入り)

・鳥の甘辛煮(高野山の清高稲荷さんへのお供えのために作っていった)

・ゆで卵

・パパイヤの糠漬け、白菜塩漬け

・青さ入りインスタントしじみ味噌汁


旅先で、家と同じごはんが食べられると、ほっとするよね。



高野山行くときに参考にするのは、この本。

お寺マニアや、歴史などをきちんと知りたい人より、ただただスピリチュアル好きな人におすすめします。霊感のある作者が感じた、見えない世界を、ズバリ率直に綴っておられます↓