記録簿~部分てんかん~ | つくつくつくたんのブログ

つくつくつくたんのブログ

2014年2月2日産まれの「つくし」(女の子)を溺愛中♪
趣味はつくしとお出掛け、カフェ巡り、美味しい物、日帰り旅行からお泊まり旅行まで(*^_^*)
モット―は「気になる場所には行ってみる♪」

無事10歳の誕生日を迎えられたつくしですが、

実はお誕生日前に心配な出来事がありました。


1月に7ヶ月振りに部分てんかん(の疑い)の症状が出てしまい、1度出ると1~2週間のうちに、もう1回出るパターンだったので気にはしていたのだけれど。。。

1月25日
この日は昼間マッサージをし、お友達とも会って、ご機嫌で、前回の部分てんかんの話をしたばかりだった。
夜クレートで寝ていたつくしが突然飛び出して来たかと思ったらまたクレートに戻り次の瞬間。。。
クレートを出ようとするけど、出られない。
でも、危ないので「大丈夫よ照れ」と声を掛けながら
ステイしてもらう。
すぐ元に戻り、クレートから出て来た。

甘酒を飲ませてみた。

翌日は普通に、お昼寝もぐっすりぐぅぐぅ


気温や天候も影響する事もあるとの事で湿度計を買って来た。
最近乾燥が酷くて咳をする事もあるから(心音は問題ナシだから心臓からの咳の可能性は低いとの事)
加湿を強化しよう。


1月30日
夕方。
クレートで寝ていたつくしに違和感を覚えた。
部分てんかんが出る前にお口をくちゃくちゃする事が多いので、まさかと思ったらやはりクレートの中で脚が固まっている感じ。
(動画取れず。前回と同じ感じ)
短期間で3回出たのは初めて。。。
しかも、昼間気を付けてヨーグルト水も飲ませた。。
時間帯も違う。。。
ん~。。。
心当たりが無い。
その後はすっかり元気なので、ドライフルーツ
(手作り)で少し糖分を取らせてみたりんご
同じ症状のお友達から
「水分を気を付けたり、お散歩や部屋で遊んだり、ボーっとしているばかりにならない様に気を付けたり、縮こまって寝ない様に太もも辺りをさすって足を伸ばさせたり。。。関係ないかもしれないけど、それから症状は出ていないです。」
と聞いたので、取り入れてみようビックリマーク
つくしもなるべくお散歩に行ったりあしあと
と言っても近所散歩は大嫌いなつくし。。。
「ママ~。。。もういいはてなマーク
トイレを済ませたら帰りたいコびっくり
これじゃあ散歩にならないんだけどな。。。
お散歩に行けない時はお家で遊ぼう!!
パパのいらなくなった靴下バレンタイン
最近たまごちゃんでばかり遊んでいたから、
新鮮かなはてなマーク
たまには、違う物で気分転換も良いかもねウインク
ストレスも悪いからね。

こんなに、遊んでるの久々に見たなおねがい
噛めそうなおもちゃ探してみようかなはてなマーク


イライラ防止のサプリも試してみる事に。

クコの実をお友達にいただいたので、こちらも取り入れて見よう。

何が引き金で出てしまうのか、さっぱりわからなくて不安だけど、聞いた事は出来る限り取り入れて行こう。

皆さんも何かあったら教えて下さいニコニコ