二人目の宿命というか


二学期から娘のバスの時間が、30分早くなったので


帰りは14時過ぎになりました。


30分前くらいに息子が昼寝したとしても、抱っこして連れていくから


絶対それで起きちゃう息子です

(ベビーカーだと抱っこして欲しくて大泣きです


ま機嫌良く起きてくれるし

夜も早く寝てくれるからいいんだけど


朝寝なくなったら、また忙しそうだなぁと…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




しかしお姉ちゃん大好きな僕なので

バスから帰ってきたら、大喜びですニコニコ


(娘のごっつん帽子のペンギンは、小学生のランドセルらしい爆笑小学生が憧れの存在)


 







先日の祝日は、八景島シーパラダイスへ






約2年ぶり!


この時は水族館は行かなかったけど、今回は水族館メイン





鯉の餌やりとかが一番盛り上がるよね笑

フラミンゴも食べてくれて楽しかったねニコニコ


メリーゴーラウンドだけ乗ったけど、

娘が直前で怖がったので、(2年前もそうだったw

馬車みたいなのに四人で乗りました。平和にぐるぐるしたぜ爆笑




祝日しかパパと娘の休みが合わないので

9月は祝日が二回あって嬉しかったな


幼稚園休ませてもいいんだけど

楽しんで行ってるから、休ませるのもなと思うので。





私一人じゃこんな人混みの中レジャーに連れて行くのって厳しい


ワンオペなのに子供たち連れていろいろ行ってる人ってすごい!


ブログでも行動力あるママさん見かけては、尊敬の眼差しですおねだり









それにしても、4歳って難しいなぁ…と最近思います


これ3歳の時も言ってた気がします泣き笑い


4歳になって1ヶ月くらいは、これが天使の4歳ってやつ?って思ってたんだけど


最近はなかなか反抗期爆笑


私だけの時は、結構平和なんですが


パパがいるときは「おふろ入らない」「まだ寝ない」

は鉄板です真顔


今日人手多いから、甘えとくかーみたいな感じなのかw

ついこっちもイライラしちゃったり、もっと厳しくしないとかなぁ…と悩んだり。

でも、人様に迷惑かけてないし

最近は諦めも必要かなと思って、寝たくないなら、しばらく遊びに付き合ったりしてます。


私の母もどちらかというと育児は放任というか、、笑

自分自身、あまり厳しく言われた記憶がないので、こういう時どうするのが正解なのかわかりません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



反抗してたと思ったら、急に赤ちゃんみたいにバブバブと甘えたり…


4歳特有なのか、それともまだまだ赤ちゃん返り?なのか


幼稚園では頑張ってるから、家では甘えたくなるのかな凝視


上の子優先にしてきたつもりだけど

最近は下の子も後追いや抱っこしてほしいって欲が出てきて

どちらも受け止めてあげたいけど、なかなか二人を満たしてあげることはできません泣き笑い

兄弟がいるってそういうことだよね。

こうやって我慢も覚えていくんだ!と前向きに思いつつ、やはり申し訳なさも感じますね。




皆さんのところの4歳児はどうでしょうかひらめき




まー、育児はこれからも続いてくし

完璧なんてむりむり。

ほどほどにがんばろうねー



楽しみにしてた​お月見お月様