3年とちょっと
まだまだ未熟な私のずぼらな育児の中で

唯一大切にしてきたものは絵本の読み聞かせ



寝る前の絵本はもちろんだけど

日中も絵本読んでって言われることが多かった


でもこれからは日中は幼稚園だし

絵本の読み聞かせも自然と減るなぁと


でも今日の登園前

いまのところ10分前にはバス停につくようにしているんだけど

さすがに早い時間に準備が終わって、出発まで5分以上10分未満という微妙な空白の時間。。。

絵本でも読もっか?と娘を膝に座らせて、絵本を読んだ。(息子はすでにおんぶ紐)


今日の朝も「幼稚園は楽しいけど…ママがいないから寂しい」と言ってた娘

絵本を読み聞かせたら、本当に嬉しそうにしてくれて

その後は、ニコニコでバスに乗っていった(*´-`)



こんな余裕たっぷりの朝ばかりではないし

今後仕事始めたらこんな余裕は
きっとないのだけど…(^◇^;)


文字を理解して、ひとりで絵本を読めるようになっても

こんな風に隙間時間に親子で読み聞かせができたらいいなと思った





それから月刊絵本の申し込みも悩んでいたのだけど

すでに一冊は幼稚園指定の月刊絵本をもらうためやめといた。

その代わり図書館に通うことはこれからも続けたい!

いまは月2回図書館に行くようにしてるけど

娘も選ぶのを楽しんでいる
そして図書館司書に憧れている笑


息子も絵本好きになってほしいな
今後忙しくなっても、図書館に通うこと続けていこう






寝かしつけの読み聞かせって何歳くらいまでなのかなと調べたら

大体小学校低学年くらいらしい。

もうあと数年じゃないの(´⊙ω⊙`)


考えてみれば、小学校高学年で寝かしつけなんてないもんね。(^◇^;)
私は母とねてたけど…笑

なんか…あっという間ですね




少し前に図書館で借りて、超お気に入りになったので購入しました

四季を感じられる絵本っていいよねガーベラ