ついに、娘が幼稚園に入園しました!

3年8ヶ月…振り返ればあっという間だったぐすん

ほんと人見知りが強い子だったので、結局一時保育も利用せずここまできてしまい

満三歳児で入園する子も多い中、わたしはなんだか娘とは本当べったりで

これでいいのか、大丈夫なのか、と思ったりもしたこともありました


でも、入園式でしっかりと先生のお話を聞いて、手遊びもお歌も楽しんで参加している姿を見て



大きくなったなぁ…毎日一緒にいた日々は、かけがえない時間だったなぁ
とうるっとしてしまいましたえーん






そして今日からが本番!初登園!

「一人でバスに乗るのはこわいの」

と言いながらも、しっかり制服に着替えて、リュックと帽子もかぶり

ばいばいーと、ニコニコでバスに乗って行きました

制服と幼稚園バスにずっと憧れていたんだよねニコニコ



帰りはお迎えに行くと、私を見て少しだけ目が潤んだけど

「いっぱい遊んだ。でも、ドキドキした」

とそれだけ言ってくれました。
がんばったね!とぎゅーして、その後は泣かずに、おうちに帰りました。
(泣いた時やぐずったときのことを考えて、息子はおんぶ紐です)





不安定になるかな?と思ったけど、初日はそうでもなく

少し拍子抜けしてしまいました

今後、登園拒否とか出てくるんだろうけど…



本当はいろいろ聞きたいし、知りたいけど

娘はたくさん頑張ってて疲れてるんだろうし

こちらからは幼稚園の話は聞かずに

午後はいつも通りみんなで遊びました

今後一週間は午前保育ですおやすみ


お医者さんごっこニコニコ


入園式でうるっとしたから、娘がいない部屋寂しく感じるかも…

と思ってたけど、午前保育って本当あっという間ですね!笑

0歳児のおかげで、寂しいとか考える暇もなくお迎え時間でしたひらめき





私たちが思ってるよりも、娘はいろんなことを理解しているし、新しい世界を楽しもうとしてる桜




お友達とたくさん遊んでたくさん学んで

楽しんできてくれるといいな


ママとパパは一番の味方でいるからね\( ˆoˆ )/



入園式の後に行ったデニーズ


娘がデニャーズが好きなんです(=^x^=)


私もファミレスの中でデニーズが一番好きひらめき