息子、5ヶ月になりましたウインク

月齢フォトとか撮ってないけど…



娘の時は見られなかった、寝ハゲですキメてる




数日前に寝返りを取得してコロコロコロコロ

もちろん寝返り返りはまだできないので

苦しそうな声が聞こえて、戻すの繰り返し(^◇^;)

目が離せなくなってきたけど

成長が嬉しい赤ちゃんぴえん




ちょっと前までは腕が抜けなかったけど


その度に娘がゴロンと仕上げをアシストしてたから


コツを掴んだらしい。


お姉ちゃんのスパルタ練習のおかげだねてへぺろ




ていうか、すでにズリバイみたいなこともやりかけてる…!?(o_o)


二人目は早いって本当なのかも(´⊙ω⊙`)




娘は寝返りは完全にマスターしたのは7ヶ月くらいだったような?

ハイハイも1歳くらいまでやらなかったし

歩いたのは1歳3ヶ月


ちなみに産まれたのは40週5日( ˊ̱˂˃ˋ̱ )息子は33週6日




本当個人差ってあるんですね


娘の時はゆっくりでいろいろ悩んだりしましたけど


何も問題もなかったし


振り返れば、ゆっくりでいろいろ楽だったことも多かったな…笑




発達ゆっくりで悩んでるママさんをみると、なんだか人ごとと思えないというか。


悩んだりもしたけど、ブログでも励ましてもらったり、救われてたなぁ( ´ ▽ ` )




とりあえず、息子は1ヶ月後には動いてそう


娘のシルバニアとか細かいおもちゃをどうようか悩んでます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


先輩ママさんは、どうしてるんでしょうか


やっぱベビーサークル必要かな(゚Д゚)?


娘の遊びスペースの確保、考えなきゃね!