HSPとまでは行かないけど、娘は割と繊細なほうだなと感じる


口調を強めて注意すると、

萎縮してしまったり

ポロポロ泣いてしまうので


注意の仕方も気をつけてますあせる





幼稚園の見学や説明会に行っても


やっぱり娘は母子分離が難しいタイプだなと感じる…


(後ろで遊べるスペースが用意されているが私がそばにいないと遊べない

そこで先生たちが子供たちの相手してくれてるんだけど、私も先生と同じ立ち位置になってしまい、子供たちを相手にするので話が入ってこない…笑)


赤ちゃんの頃から人見知り場所見知りが激しくて


祖父母の家では最初の一時間は大泣きしていたし

支援センターや児童館も最初の30分はおろすと泣くので、ずっと抱っこしていた

今周りを見ても、そういった赤ちゃんはあまり見かけないので

やっぱり少し繊細なほうなのかなと感じる


でも、今では祖父母が大好きだし、遊び場も大好きにっこり




お歌やダンス、お友達や先生のことも大好きで


幼稚園見学から帰ってくると


「ドキドキしちゃった。けど楽しかった」

とも言ってるニコニコ


苦手な食材も

「これいらない」

と拒否するときは

幼稚園バスに乗ってるお姉さんお兄さんは苦手なものも頑張って食べているんじゃないかなー」

と呟くと、頑張って食べてみる健気さにっこり

お姉さんお兄さんへの憧れが強い





きっと慣れれば、幼稚園生活が楽しめるタイプだろうなとも思うおやすみ


幼稚園の候補はいろいろあって、まだ決定はしていないけど、娘が楽しくて安心できる場所が増えるといいなと願います(*´-`)


私は幼稚園ではお勉強的なものは求めていないので

どちらかというとそういうのは家庭でやって

幼稚園ではのびのび遊んで欲しいので


お友達や先生との遊びの中で学べるような幼稚園を候補にしてます(^ ^)






相変わらず糊遊びも好きニコニコ

パフェつくりー




涼しい時間帯も増えてきたので

久しぶりに公園も行けた!

外遊び大好きです。