塾選び | きままな一日

きままな一日

現在育休中でのんびり生活中(。-∀-)
のんびりな毎日をきままに書きます♡

小学校に入ったら
学習塾悩みますよねえー
あくまでも我が家の体験した出来事です!
同じ名前のとこでも先生とってもいい人だよ~!と言われるかたもおられると思いますが二度と名前も顔も見たくないと親子共々感じたお話ですムキー

息子が小学一年生夏休み前の時
勉強の習慣をつけたい!と思い
丁度いいタイミングで
下校のとこに学○の先生が
夏期講習のお知らせを鉛筆とともに配っていました
いいタイミングだと思い夏期講習4回
お試しに行くことにしましたニコニコ

先生は年配の方で、子供に厳しそうだなーと思いつつ保護者には丁寧な方でしたえー

初めての受講の際に夏期講習を
封筒に入れ学研と記入し渡しました
⬅️後々これがトラブルを発生すると知らず笑

だいたい時間がきたらお迎えに行き
玄関で待っていました

4回目の受講時
お迎えに行き、こんにちはー!と
声をかけ待っていました
指導中のときがあるので声をかけたら
玄関で待っててとのことでした
自宅でされていたので玄関から先生は見えにくい
まだかなーと思いながら
待っていましたが30分たってもまだ出てこない…
その間に帰っていく子供たち
その中に同級生の弟くんもいました
顔を見たら泣きながら帰っていましたガーン

アシスタントの先生が一度玄関にきて
目が合いましたがスルー
まだ指導してんの?
って思っていたら
先生の声が

「あのねー、なんも言わんでずっとそこにおるつもり?なんか言えば?」
「はぁー。別におりたいんならおれば?笑
実はね~あなたのお母さんにさっきから何回も電話してるのよねー出ないのよー」
誰のことだろうと思い聞いていましたが
息子のことでしたムキー
さすがに私もわかったので
入り込み、すいません!ずっと待っていたんですがまだですか!?
と声をかけたら先生びくっ!
すっごく丁寧に
「ごめんなさいね~!気付かなかったです💦」って謝ってきました

いやいや、何回も声かけたしなんならアシスタントの先生と会ったし目があったのにニヤニヤ

息子は萎縮して勉強は出来ない、声も発することが出来ませんでした
4回の夏期講習が終わり、息子に学○は合わない!と思い続けることはありませんでした

これで終わりかと思いきや!!!真顔
4回目終了の3週間後あたりにLINEがきました
内容は…

夏期講習のお月謝を納めいただいていないと思うんですが

滝汗ポーンゲロー
もうこんな顔ですよね⬅️

すぐさま電話をし、初回に封筒に入れ渡しました!と言うと
半笑いで
「○○銀行の封筒に学○って書いてる分ですか?笑」


笑い泣き


この時色々察しました
あー、この人は塾の先生をしているけど
お金の管理も出来ないし、子供をバカにして
学校の門でパンフレットを配らないと
子供が集まらないんだーってムキー
本当今でも腹立つばばぁゲロー

意地くそ悪いばばぁでしたニヤニヤ
その時は不愉快な気持ちで終わりましたが
学○から案内がたまにくるんですよね笑
去年の冬に思い出して腹が立ち
学○の本部にクレームしました⬅️
先生の指導方法は先生のことだからどうでもいいけど子供が萎縮してなにも出来なくなるぐらいにさせるのは指導方法としてどうなのか、お金の管理も出来ない人が教えるのはどうなのかって⬅️

今でも学○から出ている参考書や本は腹がたって買いませんニヤニヤ

ちなみにその後、公文に通うことになりましたニヤリ
学○は2教科で公文の一教科の金額ぐらいですが
通っている公文の先生は、褒めて伸ばす先生なので嫌がらず行けてます✨
塾は先生との相性が大事ですねチュー