まろ助とキャンピングカー 第84旅 年末年始 近畿版道の駅スタンプラリー その3 | 黒柴まろ助の日記

黒柴まろ助の日記

僕の生活をおとんが紹介!
でもおとん面倒くさがりだから。。。

 

 

↑の続き

 
12月31日(土)

和歌山県のすさみ町にある道の駅すさみで迎えた朝、まろ助の体に異変が・・・

立ち上がろうとしても腰が痛い様で起き上がれない

滅多に出さないキュンキュン声を出して痛そうアセアセ

昨年末から自慢の二重巻尾が巻かなくなったので病院で症状伝えたら軽いヘルニアかもしれないって言われてて、階段とか段差はなるべく避ける様に言われてたのでそういう場面では抱っこして注意していました

でも移動中カーブとかで踏ん張ったり、しっかり身体伸ばせないって事があったりで痛くなっちゃったのかなー...

 

少ししたら立ち上がれて歩けるようになったので取り敢えず道の駅の周りでおトイレ散歩してみます

 

見た目は特に痛そうな感じじゃないけどやはり尻尾の巻は緩いのでまだちょっと痛いんだろうなぐすん

 

 

キャンカーに戻って今後の事をおかんと相談

 

予定では年明けて1月8日までスタンプラリー回ろうと計画してたけど、この日までで切り上げて帰宅することにします

 

そう決めたら早速出発!

移動中まろ助はなるべく立たせないようにして踏ん張らせない様に気を付けます

 

そしてこの日最初の道の駅へ

 

この道の駅、駐車場がヘリポートになっています
道の駅自体は土日祝日のみ物産販売スペースが営業する様です
 
スタンプは無人の時でも屋外に設置されています(赤丸部)
24時間押せるみたいです
 
スタンプ設置状況
↓スタンプ

 

道の駅から少し進んだところには滝の拝という場所があるので行ってみます

 

キャンカーは橋を渡った所にある駐車場に止めて見て回ります

(道の駅からもすぐなので車は道の駅に止めて歩いて行った方が良いかも)

まろ助の様子をうかがいながら一緒に回ります

 

川床が岩々でポットホールが無数にあって、更に小さいけど滝もあってと凄く興味深い場所です

 

 

結構迫力あります

 

 

まろ助、腰の具合も大丈夫な様で普通に歩けていました♪

 

では次へ向います

 

↓スタンプ

 

この道の駅に来たらまず目がいっちゃうのが、道の駅の名前にもなっている一枚岩

 

こういう岩壁見ると若かりし頃を思い出し、どこを攻めて行けば登れるか、ついつい岩の弱点を探しちゃいます!

 

また、道の駅の食堂のメニューが凄くおしゃれで美味しそう

我が家は時間の都合上食べなかったけどね!

メニュー例

 

 

では次へ

 

次の目的地へはここ一枚岩から北上して行く道もあるけど、なかなかな道で疲れそうなので一旦出発地点のすさみまで戻って回り道した方が楽そう

という事で、取り敢えずこの日の出発地点、道の駅すさみまで戻ります

時間は11時少し前、流石に朝メシも食べていないのでお腹空いた!

ここで食べて行きます

 

食堂開店11時を待って食券買って着席!

 

おかん、まぐろヒレかつカレー

 

おとん、まぐろ中落ち丼

 

感動的ではないけど普通にうまろ助でした♪

 

 

お腹チャージしたら次へ移動!

 

すさみ南ICから紀勢自動車道にのって南紀田辺ICで下ります

 

県道29号をひたすら走り国道425号と合流し龍神温泉方面へ

 

そして到着したのが竜神観光局

ここは田辺市龍神行政局や龍神村商工会等が入っている建物

その中に観光局もあります

 

で、なぜここに来たのか?ですが、なんとこの観光協会で道の駅龍神道の駅龍游館が休館日の時でもスタンプが押せる様にスタンプが設置されているのです!

更に、冬季(12月~3月末)の間は道の駅ごまさんスカイタワーのスタンプも設置されていて今回ここで3個の道の駅スタンプをGETできてしまうのです

 

 

 

建物は凄く豪華?! 噴水に龍もビックリマーク

 

 

スタンプ設置場所は観光協会窓口前に

土日祝日は休日窓口に設置されています

この日は休日窓口で(赤〇部)

 

↓スタンプ

 

実際道の駅まで行ってないのでちょっとインチキ臭いけど、まいっか!

 

 

次はせっかくここまで来たので竜神温泉に浸かりたいと思います温泉

 

 龍神温泉 元湯

 

 

駐車場は建物の前にも数台分あるけど、狭いし満車だったので少し進んで川を渡った所にある竜神温泉駐車場に止めました

5分くらい歩くけどそのくらいは仕方ない

おかんと交代で入浴したけど、おかんが入りに行った時土砂降りになっておかん大変でした雨

 

 

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で源泉掛け流し温泉

 

日本三美人の湯だそうです(webより)

因みに三大美人の湯はこの3湯だそうです

・弘法大使が開いた龍神温泉(和歌山県)

・八上姫も訪れた湯の川温泉(島根県)

・ぬる湯が秘訣! 川中温泉(群馬県)

 

入浴終えたら、近くにさっきまとめて押したスタンプのうちの道の駅があるので行ってみます

 

休館日なのでひっそり!

 

隣りに吊り橋があるので行ってみます

(まろ助はお留守番です)

 

吊り橋はやっぱり揺れるのが良いね!

 

では帰宅方向に進みますが、まとめ押ししたスタンプのもう一駅の近くを通るので寄って行きます

 

 

写真撮っただけですぐ帰宅方向へ

 

海側まで戻って、高速のって進みます

 

阪和自動車道の紀ノ川SAで和歌山ラーメンが食べられる様なので寄っておとんだけ食べてきます

 

豚骨醤油味の和歌山ラーメン♪ うまろ助でした

 

そしてこの日は岸和田SAで車中泊する事に

 

 

お散歩してこの日は終了

カップ麺で年越しそば食べて就寝ぐぅぐぅ

まろ助の腰は取り敢えずは大丈夫の様です

 

2024年1月1日 (日)元旦

 

新年は阪和自動車道岸和田SAで迎える事に

 

初日の出の時間には起きられなかったけど曇っていてどっちみち無理だったかな

 

まろ助の腰の様子を見ながらSA内で少しお散歩

 

 

 

お散歩終ったら出発DASH!

 

途中の新名神土山SAで遅い朝食を

 

おかん伊勢うどん

 

おとん近江ちゃんぽん

この近江ちゃんぽんが予想外に美味しかった♪

 

 

そして今度は御在所SAの赤福茶屋へ

タイミング悪く混み始めちゃって20分くらい待ったかな?

 

おかん抹茶と赤福餅、おとん赤福ぜんざい

ぜんざいは初めて食べたけど、当然ながら美味しかった~!

 

出発!

 

新東名静岡SAでまろ助のトイレ散歩あしあと

 

そして小腹が空いたのでドライバーズスポットで静岡おでん購入!

 

新東名が御殿場辺りから混んでる様なので、少しだけ渋滞ましな東名に移りました

 

由比辺りからの富士山は手前の雲で頂上見えず

 

御殿場から渋滞となり足柄SAで休憩

ここからの富士山は全部見えてました♪

 

そしてそして、21時頃無事帰宅できました

 

 

今旅はまろ助の腰痛で予定切り上げとなりました

帰宅後はたまに痛そうな様子を見せますがほぼほぼ大丈夫な様子です

日々の生活では階段は基本抱っこで対応しています

今後も注意しながら日常も旅も楽しみたいと思います♪

 

そしてもう一つのトラブルのエアコンコンプレッサ―の焼付き...

今はもう修理終って何回か旅に出掛けています

因みに修理代は約30諭吉さんでしたえーん

 

 

という事で第84旅、これにて終了です

 

 

今旅の軌跡

 

第84旅完了