自分の好きなタレントが出ていたら
キャーと言って喜ぶ人
そういう人だけが観ている
日本のドラマというのは
世界の現在の潮流の中で
きわめて特殊な存在になっている
例えば1話あたり
製作費が3000万円かかるとして
それで10話作ると3億円になる
普通ならば
3億円で面白いものを作って
それをいろんな形で売って
10億円の売上げにしようと考える
実際にアメリカ
あるいはアジアでも
韓国のテレビドラマは
そう考えて世界中に進出している
韓国の場合
20話のドラマをワールドマーケットに出す
あるいは東南アジアで販売して
何億かの売上げが出る
だから主演の俳優には
1話3000万円ベースから
ギャラを提示することが出来る
イ・ビョンホンクラスになると
1話あたり1億円払える
まず
広告代理店がスポンサー企業から
金を集めてくる
そこから広告代理店と
テレビ局の取り分を抜いた
残りが製作費となる
芸能プロダクションの仕事は
その制作費をいかに
『むしり取る』
か
ということになっている
だから
日本とどんどん差が開いていく
アメリカの場合は
いい役柄を掴めば
スターになれる
だから俳優も努力する
しかし
日本の場合は
役柄に合っていようがいまいが関係ない
プロダクションの力関係で
配役が決まるから
よくある設定に
自信なさげで地味な女の子が
眼鏡を取るとすごく綺麗だったという
パターンがある
でも
そもそも
日本のドラマでは
明らかな美人を配役しているので
ストーリーに説得力がなくなる
キスシーンからして
『事務所NG』
が
入る俳優が多い
若い子ならばともかく
ある一定以上の男女を描くのに
キスシーンが駄目というのは
どうかしている
さらには
上半身裸NGなんていう
男性俳優もいる
別にわざわざ
脱がしたいというのではなく
物語の筋で仕方なく
そういうシーンになるのも駄目
30歳を過ぎた
そんな男性俳優が
主演を張っている国は
世界中探しても日本くらいしかない
例えば
ある俳優の出番が少ないという
クレームがその所属プロダクションから
出て来ることがある
そうなると
その俳優の出番を
増やさなくてはならなくなる
そこで
本来登場人物が一対一で
向き合う緊迫したシーンが
一対二になる
そうすると
今度は別のプロダクションから
『あちらの出番が増えたならば
こちらも増やしてくれ』
という話が来て
結局一対三になってしまう
そういうことが繰り返されて
面白いものが
出来るはずがない
まともな
作品を観たい人は
日本のテレビドラマを見なくなる
当然
視聴率が落ちていく
そもそも
日本のテレビドラマは
テーマが限られている
ほとんどのドラマは恋愛物
あるいはサスペンスである
欧米では
政治物やSF物なども人気を博しているが
なぜ日本では
そうしたドラマが作られないのか
「民放のドラマの場合
CMのスポンサー企業の商品に
化粧品といった20代
30代の女性を
ターゲットにした物が多い
だから
それにふさわしい番組を
作ろうという話になってくる
当然
難しい社会派の内容は見ないから
恋愛物だというふうになる
素材は限られてきますよね
一方
サスペンスの2時間ドラマの対象とされる
年齢層はもっと上になる
「あれは
例えば序盤に笑えるシーンがあって
10時くらいになると
犯人だと思われていた人が死んで
最後は意外な人物が
断崖の上で犯罪を告白するというふうに
構成のパターンが決まっている
殺し方にしても
あまり残虐過ぎてはいけないし
2時間でまとめなきゃならないので
動機が入り組んでいると
時間内に説明できないから駄目
そうなると借金
あるいは夫の愛人
遺産を巡る争いなど
いくつかのパターンに集約される
なぜ
そういうドラマが
量産されているかというと
単純に視聴率が取れるから
かつては日本のドラマも
気軽に視聴できる
ドラマが多かったのですが
制作力が増し
成熟していくうちに
脚本家も演出家も
心理描写を重視するように
なっていきました
特にアジアの視聴者から
「日本のドラマは観ると疲れる」
と
言われることが多いことも
事実です
心理描写が細かく
描かれているので
集中して観る必要があるというのです
それに比べて
韓国のドラマは
「バラエティを観る感覚で楽しめる気軽さ」
に
よって人気を得ています
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