パン | サブランドへの航海図




勝鬨に高級食パン屋をオープンしました。

店名の由来は、「花のみつ=はちみつ」から取っています。僕の苗字でもありますが、それは全く関係なく笑、パンに合いそうだなと思ったのでこの店名にしました。

5年ほど前からパン屋をやっているのですが、今回は食パンに特化させました。パンオーブン機材の販売は日本ではほぼ独占の為、高いので、自分たちで作りました。これもうまくいけば現状の半額くらいの値段で厨房機器として売り出します。設備投資が重ければその分原価に転用せざるを得なくなり、お客様に負担をかけてしまいます。それは嫌だなと。だから、機材もこちらで作って、設備投資もより安くします。良いものをより安く。この信念は変わりません。

今回のパン、なかなか真似するのが難しい作りになっていまして、理由は原価が高いので、この値段で売るのが難しいからです。

なぜ原価が高いかというと、材料は、天然酵母を使用し、酵母を育てる水は、弱酸性の天然水を使用しています。

小麦は、北海道産の最高級小麦を使用し(タンパク質の含有量を多く含み、吸水性が高い品種)成分無調整の無塩バターと北海道産牛乳、淡路島の藻塩、沖縄のほんわか糖を使用しています。最後は、はちみつをふんだんに使用し、味を整えて焼き上げます。

生でも召し上がられますし、トーストしてももちろん美味しく召し上がれます。

現状生産調整をしておりまして(完璧な状態じゃない商品は出さない)1日の来客数が300人に対して180斤程度の販売量になっております。

買えないというクレームが相次いでおりますが、完璧じゃない商品は出さないと決めていますので、徐々に生産量を上げていきますので、お待ちください。

店舗数にはこだわってはいませんが、パンのマーケットボリュームでいったら100店舗程度の出店は出来るかなと思っています。フランチャイズも行います。1店舗ずつお店を作り、お客様が買えなくなったらまた増やしていき、ブランド価値を高めていければと思います。本当に美味しい商品が出来上がりました。

これからも良い商品をより安く、お客様に喜んでもらえる商売を心がけていきます。

パン以外にもまだまだ美味しくて、安い、マーケットが大きい商品をたくさん開発しています。これからどんどんリリースしていきますので乞うご期待^_^

ブログでも紹介していきます。