一週一話 | サブランドへの航海図

社内向けにひできが「一週一話」というのを書いています。

 

今回は、サブライムの社員が書きました。

 

載せます。

 

~ 尽きないガソリン ~

たまにはいつもと趣向を変えて
思いが強すぎて溢れる北岡くん(subLimeの社員さんです)に
一週一話を書いてもらいました

ちょうど4年ぶりの雪が降った関東地方
彼の熱さで雪が溶けてくれることを願っています(笑)

subLimeに入社して約1年9ヶ月。
大きな夢を抱き、入社した当時を思い返すと、着実に夢に向かって突き進んでいると感じます。

能力 , 知識 , 社会人としての常識など、全て空っぽの状態で

夢への情熱だけは、人並み以上にあった自分が、またチャンスを掴み、更に険しい道に挑めるのも、

諦められない
成し遂げたい
使命感
誰よりも人生を楽しむ

これらの"尽きないガソリン"を人生で得られたからだと思います。

そしてsubLimeという会社がエンジンとなって下り、"尽きないガソリン"が活かされているからです。

subLimeの仲間一人ひとりが、何かの縁で入社され、それぞれが違う想いで日々を過ごしていますが、

悩み
不満
辛さ

などをもしも抱えている方々に、
決して僕の考え方が正解とは思いませんが、"尽きないガソリン"の素となる、名言をいくつか御紹介させて頂きます。

・わからない未来に対して悩む時間があるなら、実行するなり、切り替えて他の時間を費やすなり、時間の無駄使いは避けるべきである

・常に道はある。「仕方がない」とか、「難しい」などの言葉を言えば言うほど解決は遠ざかる。

・努力しても報われないと感じ嘆くとき、たいていの場合は、まだ本当の努力をしていない。

・弱音は吐くものではない。呑み込むものである。

・自分一人で目指すのものが夢。みんなで目指す夢が志だ。

・挑戦する者にのみ未来は拓かれる

・挑戦することで、初めて見えてくる景色がある

・若いうちの苦労は買ってでもしろというが、無理難題を体験すればするほど底力がついてくる。

・裏技に頼ると大きくなれない。結局、正面突破していかないと本当に実力がつきません。

・自分がどのようになりたいかをよく考え、その上で一番難しいと思われる道を選んでほしい。時には自発的にリスクを取りに行くのです。

世間では、人生は苦難の連続といわれます。
そして、人間も弱い生き物みたいです。

でも考え方を少し変えれば
信頼できる仲間が一人でもいてくれれば

力が足し算でなく、掛け算となって想像以上のパワーを発揮します!

時間は有限ですし、人生1回きりなので、
できるだけ自分の人生、そして仲間の人生をも充実させる生き方を、
少しずつでいいので、明日から行いましょう!!