心構え | サブランドへの航海図
僕は会食などでは必ずといっていいほど、そのお店のオープン時間に予約を入れます。18時だと18時。17時だと17時です。

理由は、オープン時がお店のパフォーマンスが一番高いと思っているからです。お客様も少ない可能性が高いですし。あと、一番最初に店に入るという行為が好きなのです。変態ですね。。。。

今まで相当数のお店に行ってきましたが、本当に素晴らしいと思うお店は10分前にはお客様を迎え入れる準備をしています。中に入ることが出来るのです。たとえば18時オープンのお店で18時にお店に着くことはありません。遅刻は人の時間を奪う行為なので僕は15分前、少なくとも10分前には周辺にいるようにしています。しかし、18時にならないとお店が開かないというのがすごくストレスなのです。少し早く空ければいいのにな~と思ってしまいます。

最近、こんなお店がありました。よく行く和食料理屋なのですが、そのお店にはオープンの15分前に着きました。でちょっと早いな~と思い近くで待機していたのですが大将が打ち水をしているときに僕に気づいてくれ、店の中に通してくれました。

すみません、すみません。と謝っていると、その大将は「打ち水をした時点でお客様を迎え入れる準備は整っています。会食でオープン時間より前に来るお客様が多いので、15分前にはお店をオープンしています。それがお店として当然のことだと思います。外でお待たせするのは申し訳ないです。」と言っていました。

そしてカウンターに通してくれ、「今日はこちらにお座りください。この席が花光さんから見てあの一輪挿しのお花が一番綺麗に見える角度なんです。」とも言ってくれました。こんなこと言われたら痺れますよね(笑)このお店、いまや予約はほとんどとれません。ちなみに僕と同級生の大将です。

言うまでもなく、この仕事に対する心構えが高いか低いかで仕事の結果は大きく変わってきます。それは価格が高い低いということは関係なく、自分の最大限を人に尽くす、ということです。そしてお客様のことを心から考え良いと思うことは実行する。そうすれば、繁盛しないわけはないなと思います。

弊社では、お褒めの言葉より、クレームの方が多いというような状況です。正直心が痛みます。クレームを入れていただけるお客様は自分の時間を使って、無償で会社に有益な情報を提供していただいています。同じことが原因で同じことが起こらないようにフンドシしめ直していきましょう。

心構えのお話でした。おしまい。