出店とか | サブランドへの航海図
書き忘れていました(笑)

4月は御徒町に「ととしぐれ」がオープン。5月は中盤に武蔵新城と朝霞にもつ鍋業態。両店とも委託です。2店舗目のオーナー様と3店舗目のオーナー様。繁盛店になっていくでしょう!6月に田園都市線の駅で1店舗。これは直営か委託かまだ決定していません。出店は、ほぼほぼ決定です。

5月でサブライムは決算です。

予想通りの推移で着地しそうです。今期の出店は20店舗ちょっと欠けるくらいですかね。

今期はここ何年かで始めてスピードを緩めました。次の飛躍のための期間に充てようと。

これまでは会社を無理やり成長させてきましたので、もう一度原点に戻って会社を再構築している段階です。このまま無理やり成長させていっても年商1000億の会社で終わってしまいます。そうならないためにはどうするか。

最適な成長戦略を描くためには、現時点の成長を緩める必要がある。そう判断しました。成長を先送りにすること。僕自身の性格を考えたらすごく難しいのですが・・・

これから幹部陣はどんどんレベルアップしていきます。独立を目指す社員も、会社に残り、会社を大きくする社員も更なる努力が必要です。

チャンスは誰の頭上にもあります。それを掴む掴まないは自分次第。

最近、社員の独立面談をしますがはっきり言ってレベルが低すぎる。面談は判断をする場。相談の場ではない。相談は前もって行わないと。で、分からないことをクリアにさせて面談に臨み、合否をもらう。これがあるべき姿です。一つヒントを出すなら、「いつ、誰と、どこで、何を、なぜ」したいのか。そういう根源的な欲求を突き詰めていけばいいのだと思います。そのためにはお金がいくら必要で、どれくらいのスキルが必要か。それを考えればいいだけかと。

あとは僕たちが判断します。独立したら自分ですべてをやらないとなりません。誰も助けてくれません。だから自分の意見をはっきり伝え、独立という切符を掴まなければなりません。

「独立させてほしいのですか?それとも独立したいのですか?」みんなはどっちだろう。

と言っても僕は何も面談に来てほしくないからそういう風に言ってるのではなく、面談一つとってもアピールの場なのできちんとアピールしていかないと個人の評価は下がっていくよ。ということです。社員が面談に来るということは僕たちの時間も使うことになるので。きちんと事前に用意をし、必ず独立を勝ち取る!という思いで臨んでくださいね。

それぐらい考えてください。ってことです。

昨日もお店で食事していたら「ブログ楽しみにしています」って言われたのでブログちょこちょこ書きます(笑)

今日は暖かくなるみたいですね。

では。