ありがとうございました! | サブランドへの航海図

昨日のセミナー。


たくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございました!


僕は、基本早口なので、何言ってるか分かんなかったらごめんなさい。


昨日のセミナー。実はわざとスピードを速くしました。


メモっておいてください。とか言いながら、結構早い速度で進んでいったと思います。


メモなんてとれねーよ!という感想が聞こえてきそうですが、本当にきちんと聞きに来ている人達は考えています。


デジカメや携帯のカメラで重要部分を撮ったりしていました。


これが重要なんです。


世の中の流れは速いんです。人のペースにあわすのは嫌です。僕もまだまだ遅いです。


メモを取る時間を与えることはしたくないんです。その時間何も出来なくなるから。


自分で工夫して記録して、あとで自分で考えてください。


僕はたくさんの失敗をしてきました。そして、たくさんの失敗からたくさんのことを学びました。


これから独立する人。もしくはこれから展開を考えている人は、しなくてもいい失敗はしなくてもいいと思います。


少しでもその助けになればと思っています。


よほどのドМの方は知りませんが。


今から昨日の要点を載せます。


昨日来てもらった方は読めば分かってもらえると思います。


------------------------------------------------------


●経営の原理原則に則ったお店創りを

・固定費をかけない

・投資をかけない

・他人の負債(居抜き、残置)を使う

・経費を最小化する

・売上を最大化する

・損益分岐点を下げる



●こんな条件で店をやれ!

・駅徒歩3分以内

・居抜き

・乗降客数最低3万人以上

30坪以内

・家賃坪12000円以内

・出来れば1階 

・空中階か地階なら坪10000円以内

・保証金4ヵ月以内(償却率を上げても保証金を下げろ。保証金は撤退しない限り捨て金)

・礼金1ヶ月以内

・企画料なし

・仲介手数料1ヶ月以内

・造作100万円以内

5年以上更新

・更新料なし

・損益分岐点が家賃の5倍まで


●店を出すには財務の知識も必要。

・ほとんどの飲食店オーナーは、投資と回収しか見ていない。調達をみろ

・自己資金は設備に使うな。運転に使え

・設備は借りろ。運転は貸してもらえない

・金を借りろ。自己資金と同額の金は借りられる

・金は長期で借りろ。最低5年以上


1、独立→展開ステージ こんな味方がいれば心強い。実名公開!

●財務・税務

CFOコンサルティング 代表取締役 鈴木大徳

http://cfoconsulting.co.jp/

03-6438-0157

財務戦略、経理業務全般、節税・決算対策、経営計画


●不動産仲介、M&A

テンポスマート 代表取締役 後藤俊輔、中村幸司

http://www.temposmart.com

03-6228-4033

借り手側に立った不動産仲介会社。





こんな感じです。



興味ある人は連絡してください。



最後に・・・



来てくれた社員のみんなありがとう!


サブランドへの道



沼田さんありがとう!!北園さんありがとう!感謝!


サブランドへの道






------------------------------------------------------