疲れた・・・ | サブランドへの航海図

昨日は朝から引っ越し(゜д゜;)


朝8時から始まって、終わったのが21時・・・


半分くらいのものは捨てたのでかなり身軽になりました。


今週いっぱいは、片づけとかに追われそうです。

そして本日、焼き鳥の鉄人さんとのコラボ店舗のオープンです。小岩です。


「焼き鳥の鉄人×サブライムの超低投資術」というタイトルでの出店となります。


物件開発から、物件交渉、物件獲得、内外装施工までを弊社が行い、業態力がある会社や個人に丸投げしようというスキームです(笑)


お互いの強みしか特化しません。


能力のある人なら、5店舗くらい受託でやって繁盛店を作って、キャッシュフローを厚くして自ら資産を保有して直営店を出す。何を目指すかにもよりますが、このパターンがいいんじゃないでしょうか。


基本、個人や若いベンチャーはファイナンスがつきません。うちは何故か奇跡的にうまくいったパターンです。


ここ最近の例でいうと、家賃45万の物件を30万にする交渉をして、300万で内外装を行い、業務委託費で15万ちょっと乗っけるということが出来ました。


受託側は持ち出し資金が運転資金のみで、しかももともとの提示家賃とほぼ同額の賃料で受託することが出来ました。


これは極端な例ですが、この分野はまだまだ伸びるという確信があります。


「物件を高付加価値商品に転換出来るスイッチ」を保有している。


この分野をもっともっと開拓していきます。


家が殺風景です・・・(。>0<。)