歪 | サブランドへの航海図

出店のスピードを上げれば少なからず歪が生じる。ここ最近お客様からクレームを頂くことが多くなった。


今日頂いた2通のクレームを見て、この2店舗の従業員に本気で腹が立った。


---------------------------------------------------------

【1通目】


席に通してくれるも放置、疲れて気が抜けているのでしょうか。


通してくれた席はきれいにリセットされておらず、汚い、あげく前のお客さんがこぼしたのか床が濡れている、靴下が濡れました。


理由を説明し席を移動させてもらうも謝罪はなし。ウリのお魚は生臭く、もちろんと思いましたがトイレは汚い。


お店はこんな状態でも店員さんは楽しそうに働いてましたよ、お客さんはこんなこと思いながら店員さんのほう見てましたが。


系列店は行ったことありませんがおそらく同じレベルでしょう。


がんばれないのならせめて深夜営業はやめたほうがいいと思いますよ。


吉祥寺系のお店はこういうちょっと勘違いしたお店が多いですね。近所にこういうお店があるのはとても残念なことです。


【2通目】


とにかく接客が最悪です。忙しいときは、基本「見て見ぬフリ」。呼んでも気がつかないフリ。


忙しいのであれば「お待ちくださーい」とのひとことで済みますものを、、、とにかく不愉快。

お願いすると、めんどくさそうに応対。特に男性は全員最悪。

コースを頼んでの飲み会だったのですが、食べ物すら言わないと出てこない。


指定時間が終わる寸前に一気に出て来た始末。

どうゆう教育をされているのですか?

これほど不愉快な店は初めてでしたし、二度と行きません。


------------------------------------------------


お前ら!このメールを見れば誰がやったかわかるな??やる気ないなら全員いますぐ辞めてくれ!そんな人間はいらない!邪魔や!社員だろうがアルバイトだろうが関係ないからな!!


自分たちがこんな接客されたらどう思う?


「人にされて嫌なこと」はするなよ!


「人にされてうれしいこと」をしろよ!


システムを投下したからって治る問題じゃないんや。人間性が欠落してるからこういうことが起こる。こんな馬鹿どもは採るなよ!!


ご来店してくださったお客様には本当に申し訳ないと思う。


この場を借りて謝罪します。本当に申し訳ございませんでした。


クレームをゼロにするのははっきり言って無理。しかし限りなくゼロに近づけることはできる。僕らはそこに最大限の努力をしよう。


サブライムの理念は「All win」


関わるすべての人に幸せになってもらいたいと本気で思っている。そして、幸せになる人のパイをもっともっと増やしたい。


人は、人を通してでしか幸せを感じない。


人と人とがここまで関わるビジネスって他にはあるかな?


僕たちが携わっている飲食業というこの素晴らしい仕事に誇りを持って臨んでください。