春夏秋冬 | 佐々木ひとみのブログ

佐々木ひとみのブログ

自分らしさ追及♪

私が家を出てから初めて、春夏秋冬1年を

通して実家に帰り様子を見る事が出来た✨

記録に残しておこうと思う。


2023年春

父の介護疲れ、母の気力が無くなりかけ、

一時はどうなる事かと思ったけれど、

母の様子がとても良くなってくれて、

今はひと安心😊

結婚記念日の旅行も出来たけれど、歩く

事が不安で車椅子に頼る状態。

家族水入らずで食事も楽しめた。


2023年夏

暑さが厳しく、様子が気になり帰省。

歩くのが怖いと言いながらも、押し車で

お墓参りと氏神様のお参りに行けた。

数年ぶりの参拝で、健康を祈って神様に

手を合わせた。



2023年秋

介護認定の更新の時期で、父の不安があり

サポートする為に帰省。

今回の帰省で、母の様子が大きく変化。


私が帰ると両手を広げて抱きしめてくれた。

会話も増えて、寝たきりにならずに

自主的に自分の身体の為に動こうと

するようになってくれていた。✨

ダメ元で送った運動器具が、母自身が自分の

脚が楽になる事を感じで動くようになった✨

やり始めて2ヶ月たった様子。

背筋を伸ばし、足運びも軽快になっていた✨

毎日の散歩も、嫌がる母を励ましながら

出来るだけ休まずに連れ出してくれた

父の努力と母の自主的な努力の成果✨


他にも、お友達や母を慕ってくれる方々や

ケアマネジャーの方、訪問看護でケアをして

くださっている方々、母に寄り添って下さる

皆さんもいてくださったお陰✨

母がうつ病だと診断されてから色々学び、

治る病気と知り何とか早く治さなければと

焦り、母の意思を聞かずにあれこれ

先走ってやってきていた事に気がついた。

先生や看護師さんに言われたから…

専門書やインターネットで学んだ知識や

経験した方々の話を聞いたからと、

色々やってみたり試してみたり…。

いつの頃からか、母が話をあまりしなく

なったのは、自分の気持ちを言っても

無駄だと諦めたからではなかったか…と、

母が自分の意思で動き始めた様子をみて

やっと分かったので、母に詫びた。

帰りに大笑いしている龍の置物をもって

もらい、写真を撮った。

とっても良い表情。

この調子で、更に元気になってもらいたいと

欲が出てしまった。


2024年冬

2月に私達が別府の主人の実家に帰る為、

一緒に行けるか母の状態確認と意思確認を

する為に帰省。

起きている時間が増え、よく喋るように✨

雪が降り足元が不安定な中でも初詣へ。

春には車椅子に頼っていた母が、自力で

しかもかなり急な坂を手すりと杖で自ら

祭壇の前まで歩いて行けるようになった。


目もパッチリ開けるようになった。

目力もあって元気だった頃の表情に戻った✨

2泊3日の間に、それぞれの思いを正直に

話してもらった。

母は自分の今の状態を考えると九州まで

行くのは難しく、父も行きたい気持ちは

あるけれど、元気になってきた母を施設に

預ける事は出来ないから諦めると、自分の

意思で決めてくれた。

それぞれ自分の意思で決めたので、後悔の

ない選択が出来てひと安心。

今回忘れられない思い出が一つ。

母のお風呂のサポートをする為に一緒に

お風呂に入った時に、湯船に浸かっていた

母が一緒に入ろうと言ってきた。

自分の膝の内側に座るように言われて

入ると、お風呂のお湯がザーッと流れて

昔一緒に入っていた頃を思い出した。

母は、私の背中にお湯をかけながら、

背中を優しくポンポンと叩いてきた。

母の優しさが戻ってきた事が嬉しく、

泣いてしまった。

母の温もりを感じながら、子供の時の

ように湯船に浸かりながら昔話など

おしゃべり出来たのは嬉しかった🥰

帰る前に、1枚写真を撮ろうと言うと、

母が手を繋ごうと言って撮った1枚。

「お父さん、ありがとう」と言っていた💕


20代の頃に家を出てから、これだけ実家に

帰ったのは初めて。

これが出来たのも、理解してくれる主人が

いてくれたお陰✨


母の事を諦めなかった父

父の事を信じてついてきた母

夫婦で乗り越えてくれた‼️


そして家族の絆がより深まった春夏秋冬✨


昨日誕生日を迎え83歳になった父は、

何となくではなく、ちゃんと良くなったと

言えるほど回復した母と一緒にいられて

幸せな事だと言っていた🥰

母が良くなる事を信じて貫いた父が

いてこその幸せ✨


2019年の夏頃から様子が変わり、

ここまでの4年半…

弟とのLINEの内容や、毎日のように

書いていた日記を読み返し、こんなに

色々な事があっても乗り越えられたんだと

改めて感謝✨


今年は、父と母にとってどんな年になるか…

幸せであって欲しいと願う🥰