多くの人は

既に自分で考える事を

放棄してしまっているんだ


感覚的に反応してるだけで

自分でどうなりたいのか❓が

無くて

ただそこに存在してるように

なのに

そんな自分をたまに

嫌いだ❗と思う


でね❗

自分の時間が

奪われているんだよ❗


一昔前までは

テレビが時間を奪っていたけども

今では

スマホが何にもしなくても

楽しいコンテンツを見せて

時間を奪っている

やりたい事が

動画を見る事になり

現実が見えなくなるの

たまに現実を見て

自己嫌悪して自己否定して

自分が不幸だと

思い込んでいくんだ


ネットの中では

他人の時間を

どう奪うか❓で競いあって

多くの時間を奪える企業が

大きくなっていく


今何もしなくても

ネットに繋がれば

コンテンツを提供してくれて

興味の趣くまま

時間を忘れて

ハマってしまう

ソレはたくさんの企業が

あなたの時間を奪う為に

競争しているからなんだ


だからね

何もしなくてもいい❗と

ありのままの自分の感覚で

反応してしまうんだ

だけど

ありのままでいるの゙に

自己嫌悪して自己否定するのは

何かがおかしいからなんだ


自分で何もしてないんだ❗


自分ではしてるつもり

だけど

ただ反応してるだけだから


人が幸せなのは

自分で考えて行動するからなのね


ただコンテンツを見てるだけで

考えているようで

感覚で反応してるだけだから

何も経験値が貯まらない


そして

長く続くと

人は慣れるんだ

何もしない事が普通になって

ただコンテンツを見るだけが

普通で常識で当たり前になる


それだけなんだよね❗