生きるという事が

普通に感じているんだ


朝起きて

歯を磨いて顔を洗って

いつも通りの゙一日が始まり

仕事行って

やりたくない❗とか

疲れた❗とか

言いながら

家へ帰って寝る繰り返し


いつも通りの゙日常が

いつも通りにそこにあるんだ


でね❗

生きるとは

命掛けなんだよ❗


朝起きて

いつも通り

歯を磨いていつも通り

顔洗って仕事行って

いつも通りだと

人は思っているし

思い込んでいるの゙


いつも通りと思っていると

いつも通りの゙モノゴトにしか

思考が向かないんだよ


生きているとは

常に一瞬一瞬が

新しく時を刻んでいるんだ

いつも通りと思っているから

変化に気付き難くなっていく


いつも通り

さくらが咲く季節

いつも通り

暖かくなってきた


だけどね゙

さくら以外の゙花だって

たくさんあるし

日本の゙中でだって

北海道と沖縄では

温度は違うでしょ


今自分が生きているのは

命が掛かっているんだ

急に交通事故に

合うかもしれないんだ

急に誰かに

嫌われるかもしれないんだ


命が掛かっていると

思って生きるのは

不安が大きくなって

何も出来なくなってしまう


だから

人は命が掛かっているのを

忘れているんだよ❗


人は都合が悪い事は

忘れて生きてられるんだ


ならば

今感じてる不安を

忘れて生きる事も出来るんだ


不安で動けないと言いながら

命掛けで生きている事を

忘れているの


あなたは

命掛けで生きているのを

都合良く

忘れているんだよ❗