自動思考とは

人が自分で考えてるつもりの

思考なんだけど

人間の脳が

生きる為に勝手に思考するモノなんだ


バイアスとも呼ばれていて

人間はこの自動思考で

膨大な情報の精査や処理を

行わないで生きていけるの


なぜなら

人間の脳は

それだけエネルギーを使うから

必要な時以外は

使わないようになっているの


でね❗

完全に自動思考からは

抜けれないんだ


自動思考で生きているとね

普通や常識や当たり前の

中でしか考えられないの

自動思考以外を見つけるには

気付きや客観的な視点

瞑想やマインドフルネスが

必要になってくるの


ただし

今やっている事を

疑問に思い

やる気がなくなるのは

まだまだ自動思考の中なのです


自動思考から

マニュアル思考への

変わるのは

他人軸からは自分軸に

変わるのと同じように

難しいと思います

なぜなら

自分が他人軸だと

理解してない人が

自分軸ヘ変わる事が出来ない

のと同じように

自分が自動思考だと

理解してないからです


手放しのタイミングが

何度もくるのがわかる人と

わからない人がいるように

人にはタイミングがあり

自動思考から

マニュアル思考に切り替わる

タイミングは一人一人

違うんだ


マニュアル思考の人から

自動思考のままの人を見ると

幸せな人生を歩んでいるカラ

羨ましいと感じるの


自動思考では生きられない

現実があったから

マニュアル思考に

変わっただけで

自動思考で生きられるなら

それで良いんだ


どんな人生だろうと

どんな思考だろうと

一人一人が違うから

辛い事も苦しい事も゙

みんな経験するし

楽しい事や嬉しい事だって

あるんだ


だから

今を楽しむのが一番

今に集中して執着して

生きられるなら

それが死ぬ時に

幸せだと思い

死ねるはずなんだよ❗