あなたは劣等感を感じますか?

誰しもが
劣等感や
コンプレックスを
感じ生きているのでしょう

劣等感の強すぎる
という人が
多く無いですか?

自分のダメな所と
他人の良い所を
わざわざ比べる人

ダメだダメだ❗️
といつも自分を攻める人

いつも不満を言うのに
何もしない人

多いですねー

小さい頃から
家や学校で
出来て当たり前
出来ない人は
ダメみたいに
生きてきたのでしょう

出来るようになりましょう
出来ないとダメだと
思ってしまったんだよ


そして
劣等感が強すぎる人は
頑なに
自分を守ろうとして
変えようとしないよね

自分を良くしようと
思うんだけど
劣等感で
どうせ私なんて
とか
何をしても
ダメなら
何もしない
何もやる気がしない


ちょっと待って

本当に何しても
ダメなの?
やってダメだったの?
何してもダメなら
今の現状を楽しくは
出来ないの?

守るものがない人は
リスク取って行動出来るんだけど
劣等感強い人は
自分を守るのに必死で
行動出来ないよね

ダメな自分の
何を守ってるの?

あなたが守りたいものは
何もしなくても良い今
何かして傷付きたくない
現状維持に満足できない
自分でしょうか?

それって
あなたが守りたいものは
何も入ってない
ただの箱ですよ


生きる事は
その箱に経験や
思い出を入れる事なんだよ

箱は守るものじゃなくて
モノを入れるの
そうやって使うんだよ

その中に
劣等感も入れるの
劣等感は消えないから

劣等感強すぎる人は
劣等感を消そうとするけど
受け入れるしかないものよ

あなたがただの箱を
守っている限り
あなたはずーっと
生き難いよ

大丈夫❗️
箱にモノを入れる事は
普通の事だから
あなたでも出来るし
あなたしか
入れられないモノも
あるから
それって凄い事だよ
あなたしか
入れられないモノ
探してみよう‼️