こんにちはニコにじ種えりです。

 

前からうちの子たちは不安が強いな〜と思ってました。

特に、次男と三男は強いように思う。

もしかしたら小さく生まれたことも少しは関係しているのかな?

 

昨日の帰り道。三男と歩いている時の会話で

「今日はどうだった?(朝ドッジボールが心配だって言ってたな)」

「うん、大丈夫だった。」

「でもね、明日は3つ不安なことがあるんだよ。」

「え…3つ?」

「うん、音楽とねドッジボールと九九のテスト。」

増えてる〜滝汗またドッジボールあるのか〜

 

と。こんな感じで毎日毎日不安と闘っております。

まぁね、嫌なことは誰にでもあるし

休み明けは行きたくない時もあるしね。

 

三男は不安だと口に出しながらも、学校へは行く。

次男はあまり不安を口にしなかったけれど、学校へ行けなかった。

2人とも不安がたくさんあって、それは同じ。

でも、表に出すのか出さないのかで変わってくるのかな。

 

そんなことを思いました。

 

スライムスライムスライム

 

今日描いた曼荼羅アートのテーマは「不安」

 

ゆっくりと不安を感じながら消していく。

不安ってなんだろう?

どうしたらいいのかな?

大人だって不安なことはいっぱいあるしな、私にもある。

 

少し軽くなったかな?

大人になるといろんな対処法を身につけていく。

不安になる前に準備をしておくとかね。人より時間かけたりもする。

でも子供はなかなかそこまで見通しが立たないことも多いね。

 

周りの模様を消しながら思ったのは。

 

不安を味わう、味わい尽くすのはどうだろう?

悲しみとか痛みとかと原理はおなじ。

そして「不安だよね〜そうだよね〜」と受け流す。

 

感じたことに悪いことはない。

「悲しいよね〜辛いよね〜」とかも。

 

でもだからと言って

「不安だから、学校行かない」って言ってしまえば

それは不安をさらに強める結果になってしまうと思う。

 

次男はそんな不安が心に積み重なって重さに耐えられなくて

学校へ行く気力も無くなってしまったんだと思う。

やっぱり吐き出すことは大事だな。

 

親としては色々とアドバイスしてしまいたくなるけれど

まずは受け入れて共感していくのがいいんだろうね。

言ってくれる雰囲気作りも大事だ。

 

絵本「こころさん」の1場面。まさにこれ。

大人になったら自分で自分を癒すしかない。

 

「木漏れ日のようなぬくもり」

 

不安の種は心開いて受け入れてもらうことで和らいでいく。

あたたかく根気よく見守ろうニコ

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

パステル初めてでもOK!絵心ゼロから私も始めましたよ〜

楽しく癒されるパステルアート描いてみませんか?下差し

 

 

 

曼荼羅アートが気になったら

初めてでも楽しめる「基礎マスター講座」おすすめですハート下差し

 

 

基礎マスターを終えた方には

もっと深めて表現が広がる「表現トレーニング講座」へどうぞハート下差し

 

 

ハート対面講座は2名様までで開催いたします。

お1人様でもOK。

時間は10時〜13時です。(体験レッスンは2時間)

1月27日(水)

2月3日(水)

2月12日(金)

2月17日(水)

2月19日(金)

2月24日(水)

3月3日(水)

3月5日(金)

3月10日(水)

3月12日(金)

 

クローバークローバークローバー

公式LINE始めました。こちらで直接メッセージでも大丈夫です。

講座の案内やイベントのお知らせをお伝えしますむらさき音符

 

お友達追加お願いしますニコ

 

友だち追加

 

一対一でのトークができるので、簡単な質問などもお気軽にどうぞ❣️

 

 

ベル募集中のワークショップ

右矢印自分を癒すセルフセラピーワークショップ
「体と心をほぐす」
セルフマッサージとグラデーションを描く予定ですブルー音符
2021年1月29日(金)10時〜12時(延期します)


ベル募集中の講座

右矢印秀柳フレーム講座

右矢印曼荼羅ワークの講座(基礎マスター講座、表現トレーニング講座)

右矢印パステル和アート準インストラクター養成講座
むらさき音符リクエスト受付中です!まずは体験レッスンからどうぞ音符
曼荼羅ワークとパステルアートの体験レッスンは、3,000円(2時間)です。

むらさき音符お申し込み、お問い合わせはこちらから右矢印お申し込みフォーム