こんにちは〜ニコ

 

今回は子宮筋腫の引き続きのお話です。

前回まではこんな感じ↓

 

子宮筋腫①

子宮筋腫②

子宮筋腫③

子宮筋腫④

 

手術をどうしようかな〜と迷っていました。

子宮全摘するなら、腹腔鏡手術がいいけどロボット手術にする?

で、ロボット専門の先生と一度お話しすることになった、という所まで書きましたね。

 

展示会が終わって興奮冷めやらない次の日あせる病院へ行ってきました。

 

前回の診察から2週間、その間に私の中ではロボットに関して前向きで(笑)

周りのみんなに話すたびに、「ロボット手術するかも〜」なんて言いまくって

みんなにドン引きされていたのですが笑い泣き←みんなちょっと固まってたしね、聞いたときに。

 

結果からお話しますと、子宮全摘手術はやめました。!えっ

 

最初に話した婦人科の先生は女性でした、割と若い先生。

そして今回話したロボット専門の先生は若い男性の先生でした。

 

その男の先生が言うには

「もし僕なら、今の状況であれば子宮全摘はすすめません。」

 

「え、そうですか。」ちょっと固まる私。

だって割と結構な覚悟をして全摘の方向で考えていたから。

 

「もちろんどうしても!という状態の子宮の場合は手術して取るしか

ありませんけどね、今のあなたの状態はまだそこまでではありません。」

 

言い方は違いますが汗そんな感じで言われました。

 

「やっぱり子宮全摘となると、周りの臓器にも影響はありますし、

手術も大変なものになります。出血のリスクも高くなります。」

 

「何かやるとしても、まずは子宮鏡の手術で筋腫だけとる方法がいいと思います。」

 

「ハァ〜、そうですよね。」

そこまで言われたら、どうしてもとは言えない雰囲気。

確かに全摘する理由なんてないような気さえしてきます。

 

「先生、あの・・筋腫だけとって少しは生理は楽になるものですか?」

もう全摘しないとしたら、あとはこの毎月の苦痛が楽になるかをとにかく知りたい。

 

「もちろん!なります、なりますよ〜」(笑)

 

ですよね。ま、男性にはわからない痛みでしょうけど(卑屈な考えの私)うーん

 

注意注意もちろん人それぞれの状態があります、あくまでも私の場合なので参考程度にお願いします。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

そんな感じの流れで、子宮鏡の手術をして、筋腫だけを取り除くことになりました。

 

子宮鏡手術の場合、生理中や生理前はできないらしく(子宮の状態から)

時期を慎重にみていかないといけません。

 

そして手術までに、出血のリスクを減らすためにホルモン剤(新しい薬らしいのですが)

を次回の生理後から飲み始めて、3ヶ月ほど生理を止めるそうです。

 

手術予定は、春休み。

目標が定まったので、とりあえずはそこに向かって過ごします。

 

さて、更年期のような症状が出るのか、これまたドキドキしますね〜