こんにちは〜

 

今回も子宮筋腫のお話です。

前回まではこんな感じ↓

 

子宮筋腫①

子宮筋腫②

 

今行っている大きな病院は、MRIの機械が修理中?かなんかで(適当)

別の場所で撮ってきてください、と言われました。

 

そうなんだ〜すぐに同じ場所で撮れるのかと思ってた!

 

でも電車一本で行きやすい場所にあったので

そこに決めて、すぐに予約。

 

昨日行ってきました〜🚶‍♂️

 

朝ごはんは抜きで。お腹の調子があまり良くなかったのでちょうどいい。

入ってしばらく待ったら、先生の問診があり

ざっくりと症状を伝え、造影剤を使うMRIということで

副作用の説明などなどを聞く。

 

副作用は軽いものから重いもの、死に至ることもあります。(こわっ)

そして、金属は入ってませんか?タトゥーはありませんか?

はい、ありません、ありませんと答えていたら

「閉所恐怖症はありますか?」って^^;うぅどうかな、あるかも…

 

ドキドキしながら、手術着みたいなのに着替える。

ヒートテックダメなのねあせる無意識に着てたわ。

 

2人ほど待っていたのに、なんかすぐに呼ばれる。

やっぱりドキドキ。

 

よくテレビとかで見るやつが目の前に。

私は腹部を撮るのでお腹になんか色々乗せられて

手には緊急ボタンを持たされる。

ボタンというよりは、ポンプ?みたいな

カエルのおもちゃで空気をいれたらぴょんと飛ぶやつの持つところみたいな(わかる?)

 

そして耳にはイヤーマフ。でかい音がするって知ってたから

それはご丁寧に、ありがたいわ〜って思う。

しかも、ピアノでサザンの曲が穏やかに流れていて和む。

 

狭い場所にブーンと入れられて、20分くらいです〜と言われる。

はぁ狭い…なんか動けないっていうのがパニック障害の私にはちょっときつい。

 

そしていろんな音が聞こえる。

ずっと同じ大きい音じゃなくて、いろんな音が(言葉で言えないけど)

ずっと聞こえてる。20分、じっとしてると長く感じるな。

 

そして次は一旦出て、造影剤を腕から注射し、またブーンと入れられる。

10分くらいだったかな、それは短く感じてよかったわ。

 

で、すぐに立ち上がってよろっとよろける(笑)

ん?副作用か?ただの立ちくらみか?よくわからない。

 

終わってからも入れた薬の事や副作用のことで説明を受け、

やっと終了〜〜CDRは病院へ送られるので、支払いをして帰りました。

 

おかげさまで副作用も軽い頭痛くらいで(それもいつものやつかも)

無事でした。

 

しかしこんなに短い間拘束されるだけでも、健康のありがたみを感じます。

当たり前と思っているけど、普通の生活を送れること、本当に感謝ですよね。

 

結果は2週間後。さて私の筋腫さんはどんな形態をしているのでしょう〜スライム