宮崎 鵜戸神宮と駒宮神社参拝と御朱印♪ | 神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

今まで参拝した神社仏閣と頂いた御朱印のまとめブログです(^^)/

神社仏閣巡りのまとめのブログです(*'▽')

過去から順番に書いていきたいと思ってます♪

 

2017年11月24日(金)に

義父の一周忌で主人の実家がある鹿児島へ向かい

…鹿児島では毎回飛行場からレンタカー利用しています♪

霧島温泉で一泊し

次の日の

2017年11月25日霧島神宮へ参拝した後

その足で

宮崎へ移動して鵜戸神宮​へ参りに行きました♪


鵜戸神宮は過去に2度お参りしてるのですが

大好きな神社です(*'▽')


運転は私がしてるんだけど…
ナビも付いてるし
前は主人が連れて来てくれたから主人の言葉を信じ

鵜戸神宮の駐車場に向かったのに
主人が神社駐車場の入口の大型車進入禁止
進入禁止だけ読んじゃって(゚д゚)!
入れない!!…ってことで山の上の方にある
遠い駐車場に車を止めることになったんです(;・∀・)
八丁坂参道なる長い道筋をひたすら…超~歩きました。。。

延々と上ったり下ったりして
やっと鵜戸神宮に…
s-2017-11-25鹿児島213.jpg
社務所に御朱印帳を預けて…
※お参りを全て終えてから帰りに御朱印はいただきました!

神門が当時

修復中で覆われてたので…潜った先の楼門です!
s-2017-11-25鹿児島214.jpg
境内は大型バスも沢山来てて
超~混んでましたΣ(・ω・ノ)ノ!
大昔来た時も人気の神社だったけど

ここまでではなかったのよね…まるでね…観光地\(◎o◎)/!
全然厳かな雰囲気は無くなってました(^^ゞ

多分~今はもっとすごいかも(笑)

海沿いに有るので…

海を写し~
お天気はくもりだったけど波は穏やかでした。。。

てくてく歩いて
本殿のある洞窟にたどり着きました(^^)/
s-2017-11-25鹿児島215.jpg
ご由緒は
こちらも古くてね
山幸彦が兄の海幸彦の釣り針を探しに龍宮に赴いた時に
海神様の娘…豊玉姫命と深い契りを結んで
山幸彦が竜宮から帰った後に豊玉姫命が妊娠してて(;・∀・)

豊玉姫命が『天孫の御子を海原で生むことは出来ない』ってことで
この地に来て御子(御祭神)誕生となったそうです♪
唯ね
霊窟に急いで産殿を造ったんだけど
鵜の羽で屋根を葺終わらないうちに生まれちゃったらしく(;^_^A
御名を
日子波限建鵜草葺不合命(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)となったそうです♪
神武天皇のおじいちゃんに当たるそうです♪
 

本殿の側には…
他にもお社や神楽殿も…
s-2017-11-25鹿児島216.jpg


一通りお参りを済ませてから
有名な?霊石亀岩に運玉を投げました(*'▽')
s-2017-11-25鹿児島217.jpg
…コントロール悪くてね…
かすりもしなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

で またパチパチ

確かに亀の形をしてる(・∀・)ウン!!
これに乗って豊玉姫命がこの地に来たそうです(^^)/

鵜戸神宮のお参りを終えてから
同じ敷地内にある別の神社?になるのかな???
鵜戸稲荷神社にもお参りに行きました♪
s-2017-11-25鹿児島218.jpg
鵜戸神宮のHPには載ってなかったので違う神社になるのかな(?_?)
社務所も別に有って立派な神社でした♪
御朱印は無しです(笑)

とにかく人が多くて
賑やかだったけどあまり厳かな感じがしなくて
観光地に行った気分になりました。。。

参拝し終わってまだ4時前だったから
もう一社だけ寄ったんだけど…
脊椎狭窄症で腰痛持ちの主人はダウンもう歩くのがきつい!と言うので

車で休んで貰って私だけお参りしてきました♪


宮崎シャンシャン馬発祥の駒宮神社です(^^)/
s-2017-11-25鹿児島219.jpg
社務所に誰も居なかったから拝殿横のご自宅のピンポンを押したら…
後ろから神主さんに声かけられて(笑)
御朱印をお願いしました( *´艸`)
実はね
社務所に書置きが置いてあったんだけど
せっかく神主さんにお会いしたから直書きでお願いしました(^^ゞ

神主さん…
書置きの方が…みたいな事を言われたんだけど…強引に?(爆)
書いていただいてる間に
境内散策をしてきました♪
s-2017-11-25鹿児島220.jpg
小高い山になってて
ちゃんと参拝コースなる立て看板も置いてありました♪

ぐるっっと小山を回る感じでお社が沢山有ったので
全てお参りしてきました
s-2017-11-25鹿児島221.jpg
こちらは
神武天皇の幼少時の少宮趾だったそうです♪
大昔はかなりな大社だったらしいです(・∀・)ウン!!
そして
宮崎の風物詩!
シャンシャン馬発祥の地なのでお馬さんの石碑もありました(*´▽`*)
s-2017-11-25鹿児島222.jpg
鹿児島もだけど
宮崎にも沢山の神社があるので
またいつか他の所にも行けたらいいな…と思ったじぇりねこです

先ずは高千穂に行きたーい(笑)

 

 

ポチッとよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ おでかけ日記ランキング

 

今は週2の更新ですが
リアルタイムでブログを更新しています(^^)/