県内プチ旅行その1~九十九里で仏閣巡り…波切不鉱と光明寺に朱印♪ | 神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

今まで参拝した神社仏閣と頂いた御朱印のまとめブログです(^^)/

神社仏閣巡りのまとめのブログです(*'▽')

過去から順番に書いていきたいと思ってます♪

 

2017年6月15日~16日で

主人と県内プチ旅行に行ってきました♪
一泊二日なんだけど…

あちこち沢山回ったので今日はその1です( *´艸`)

当日お猫様のお留守番の支度を済ませて

…エアコンも稼働したままです(・∀・)ウン!!
お昼前にGO~ お天気良くて超~暑い日でした!!

船橋インターから高速に乗って
いつもと違うPAに入ろうか悩んだけど…
幕張SAの次のSAが結構遠かったから

いつもの幕張SAでお昼ご飯を食べました(^^ゞ

毎回かつ丼なので今回はラーメン
s-2017-06-15旅行九十九里17.jpg
お味は普通~(笑)

SA内に地元野菜や県内のお土産物が売ってるお店が有るのでチラ見しました(^^)/

ここは

高速外からも人間はお買い物に入れるんです♪

そしてね

花輪IC~幕張IC~武石IC間に「無料区間」があって

武石ICからの上り方面は3ICに料金所がないので無料!!

下り方面は花輪ICに料金所があるので

幕張ICから武石ICが無料になります(*'▽')

このPasar幕張は上下ともに幕張―武石間に有るから

車でも無料で利用することが出来る場所なんです( ´∀`)bグッ!

お近くなら是非~!!
s-2017-06-15旅行九十九里18.jpg
小松菜が2袋120円だったから買いたかったけど…
これから出かけるので諦めました(笑)

お昼を済ませて

最初に向かったのは九十九里の山武市にある波切不動院です(*'▽')

こちらは
731(天平3)年行基
東国巡錫の折に不動明王の尊像を刻み海難除けを祈願し開基したとされ
その後
平安時代の初め弘法大師が関東教化の折に現在の場所に移し建立して
民衆救護のため大護摩を催し民福増進の秘法を行ったそうです…

※Wikipediaより

立派な仁王門!
s-2017-06-15旅行九十九里.jpg

そして見上げると高い場所に不動院がありました…
s-2017-06-15旅行九十九里1.jpg

階段を上がっていくと観音堂がありました♪
s-2017-06-15旅行九十九里2.jpg
こちらの玉やハートを撫でるとご利益有るって書いてあったので
しっかり撫でてきましたよ( *´艸`)

で~登りきると…
s-2017-06-15旅行九十九里3.jpg
柵が低くて怖かった…Σ(・ω・ノ)ノ!
…高所恐怖症なんです(;'∀')
表に回ると大きな窓は閉まってて…
下の小窓を開けると中に本坪鈴?と賽銭箱が…(笑)
お賽銭を入れてお参りしてきました♪
院の奥の方には不動明王と竜?が有ったような(?_?)

…暗くて良く見えなかったわ(;・∀・)
不動院の裏に出世庚申尊も有りました!

上から下を眺めると…
s-2017-06-15旅行九十九里4.jpg
結構高さが…(;・∀・)

階段を下りる時に上を見上げたら
木漏れ日から射す光が綺麗だったのでパチパチカメラ

でも…GIFにしたらあまり光が感じれなかったです(;´Д`)…

降りて今度はお本寺の円頓寺本堂の方をお参りし
s-2017-06-15旅行九十九里5.jpg
御用の方は~のチャイムを鳴らして(笑)
庭仕事をされていた風のご住職様に…麦わら帽子被ってたの( *´艸`)
御朱印を書いて頂きました♪

次に向かったのは
九十九里七福神の毘沙門天
s-2017-06-15旅行九十九里6.jpg
新線観音堂 光明寺別当になるらしく…無人Σ(・ω・ノ)ノ!
お参りを済ませて次に本院である光明寺に向かいました…直ぐ近く(笑)
こちらは
上野寛永寺の隠居寺として835(承和2)年に

賢海僧正によって建立されたらしいです♪

お寺の駐車スペースに車を置いてテクテク
s-2017-06-15旅行九十九里7.jpg
立派なお寺~ヽ(^o^)丿

お参りを済ませてからこちらでもチャイムを鳴らし~(笑)
ご住職様に出てきていただいて御朱印をお願いしました♪
s-2017-06-15旅行九十九里8.jpg
御朱印を書いて頂く時
『七福神のとお寺のとどちらにしますか?』って聞かれたのよ
で 両方って言ったら駄目だと(笑)
なので七福神の方をお願いしました(*'▽')
でも
無人だった観音堂の毘沙門天の御朱印も一緒に頂きました♡

この時ね
本堂に上げて下さって
御朱印を書いて頂いてる間…『お参りをどうぞ』とおっしゃって下さって
蝋燭に火を灯してくれたので寿老人と阿弥陀様にご挨拶を…

でね
この冊子を下さって七福神の回り方を少し教えて下さいました♪

2017-06-15旅行九十九里19.jpg
お寺なので

平日は日々のお勤めが有って不在の時が多いかもしれないので
回るなら土日祭日の方がいいかもしれない…とか
全部回るのに車だと2時間程で回れる…とか
最初は

ちょっと難しそうな方かな?…と思ったけど(笑)
とっても親切なご住職でした( ´∀`)bグッ!


続きは次回に…

 

 

 

 

ポチッとよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ おでかけ日記ランキング

 

今は週2の更新ですが
リアルタイムでブログを更新しています(^^)/