法華経寺と御主題! | 神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

今まで参拝した神社仏閣と頂いた御朱印のまとめブログです(^^)/

神社仏閣巡りのまとめのブログです(*'▽')

過去から順番に書いていきたいと思ってます♪

 

2017年5月4日のGW中に

別ブログフレンドさんと地元散策をしてきました~(^^)/
写真が沢山あってちょいと長い日記ですが
お付き合いお願いしますm(__)m

当日10時に西船橋まで来て頂いて車でGO~!!


行ったのは隣町にある大本山法華経寺(中山法華経寺)です(*'▽')
…千葉に来て18年目で…初で行ってきました(^^ゞ
ここは西船の隣の駅…下総中山駅の北側に有って

寺内には駐車場も有ったけど奥の方に有るので
参道通りたかったから駅近で安い駐車場をチェックしておき~
有料の駐車場に車を止めました(*'▽')
国道沿いの都市銀の駐車場!
平日は普通料金だけど
当時休日は激安で30分100円w 一日700円でした( *´艸`)


テクテクと参道を歩いて行き
京成の線路を超えると直ぐに総門(黒門)!!
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺1.jpg
平日や普段の土日は人で一杯なのに…
GW中の為なのか…人が殆どいなかったです…Σ(・ω・ノ)ノ!

そして
その先へ歩いていくと

右手に清華園まち案内所という場所を発見!!
友人と『案内地図が有るかも!』と門を潜ると…
奥が庭園になっていましたヽ(^o^)丿
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺.jpg
とても綺麗に整備されてて
地元の方とかもベンチで寛いでいたり
素敵な場所でした~( ´∀`)bグッ!


で!!

案内所の古民家に入ると
管理の方が是非中も見てください!!と進めてくれました(*'▽')
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺2.jpg
中には5月の展示物!
立派な五月人形の段飾りや小さいのも沢山飾って有りました♪
我が家は娘だけなので
こんなに近くで五月飾りを見るのは初めて!!
男の子の飾りも立派ですね(^^)/
管理の方が一緒に付いて

最初っから最後までw丁寧に色々説明してくださいました♪
…お話好きなお姉さま?
帰りに何かマップは無いかと聞いたら…
頂きました!!…表に出てないので…言わないとくれない?w
2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺map.jpg
①が総門で案内所が②

先へ歩くと立派な仁王門(赤門)が見えてきましたヽ(^o^)丿 

③だよ~!
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺3.jpg
門を潜ると緑が沢山で空気も凛とした感じ!
一瞬で雰囲気が変わりました(*´▽`*)

実はこの日…
御朱印帳をバックに入れるのを忘れちゃって…
本院なら置いてあるだろう…と思い
先に奥にある本殿に行ったんです…④です!

中に上がって寺務所で御朱印帳…御主題帳…を買って
御朱印…御主題…日蓮宗のは複雑なんですよ(;・∀・)

…こちらの法華経寺は御朱印の書いてある御朱印帳には

 御主題を書いていただけません

 御主題専用の御主題帳に御主題を書いていただく感じです(・∀・)ウン!!

 日蓮宗は全部そうではなく

 御主題しか頂けない所も有るんですよ…(;・∀・)

 でもね

 身延山久遠寺の東京別院では普通の御朱印帳に御主題を書いていただけます!

 この話はそのうち書きますが

 別ブログの日記は⇒こちら 

 後~

 錦糸町駅の北…

 墨田区の法恩寺とその関連のお寺?は御主題帳が必要だと思います(・∀・)ウン!!
 

こちらが私が頂いた御主題です(^^)/
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺4.jpg
本堂?は中に入って大きなホールの奥にありました
写真撮影禁止だったのでホールから外の様子をパチ

お次は奥の院⑤に行きました!
寺内から出て民家の中をテクテク歩き…
途中道を間違えて~戻って~で
やっと着きました(笑)
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺5.jpg
お参りしてから中に上がって御主題をお願いしました(^^)/

境内に弁天様もいらっしゃったよ~
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺6.jpg
隣には人口の滝?
この時は水は出ていなかったけど…
何かの行事の時に水を出して滝行するのかしら????

で~戻って
祖師堂でお参りして御朱印を…っと思ったんだけど
寺務所の僧侶の方がお食事中だったので
先に宇賀徳生神で御主題を頂くことにしました(*'▽')

建物が3つ並んでるので(笑)
先に刹堂と法華堂を写真に写して
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺7.jpg
⑥の宇賀徳生神です!
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺8.jpg
こちらも中で御主題を書いて頂きます(*'▽')
待ってる時に目の前に有った張り紙が興味深かったのでパチっ!
つもり違いだそうです( *´艸`)
…確かにな~って思うことばかり(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そして
宝殿門や五重塔の方をぐるっと回って…
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺9.jpg

祖師堂で御主題を貰うことが出来ました♪
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺10.jpg
こちらでね
御朱印帳の表紙に何も書いてなかったので
『今後こちらは日蓮宗だけに使いますか?』と聞かれたので
『はい』と答えたら…
空白だった表紙に御主題帳と書いて下さいました(*'▽')


ゆっくり法華経寺を散策し終わって
同じ敷地?仁王門内に有る安世院でも御主題が
居ただけるらしいので寄りました♪
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺11.jpg
お参りして~ご自宅?のチャイムを鳴らしたら…
ご住職様が出てるので書けないと…Σ(・ω・ノ)ノ!
そうよね~法事やら色々平素のお仕事がおありですものね…
今回こちらはご縁に廻られませんでした(;´Д`)…

境内参道に有ったお店なんかもチラ見して
気付くともう1時過ぎ!!

本当はランチ前に道の駅や大きなパン屋さんに寄ってから
ランチ!って思ってたんだけど
先にお昼ご飯を食べに行きました(*´▽`*)

行ったのは私がたまに行くインド料理のラージャ♪
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺12.jpg
ここは休日だろうが~祭日だろうが~ランチが有るの( *´艸`)
友人はお豆のカレー
私はいつも食べるチキンサグ…ほうれん草とチキンのカレーを頼みました!
久々に食べて美味しかった~
お友達も喜んでくれたので良かったです♡

本当は寺院をもう一つ回りたかったんだけど
時間が無かったので
鎌ヶ谷市に有る道の駅?房の駅に行きました♪
で…
本当は地元に本店が有るピーターパン鎌ヶ谷店が向かいにあるから
そこも寄りたかったのに…
なんと!!定休日~Σ(・ω・ノ)ノ!…
仕方ないので諦めて
地元野菜を置いてあるスーパーに寄って
良く紹介している紅孔雀が売ってる鶏卵場に寄って
船橋駅北口側にある佃煮やさんに寄って
デニーズでお茶♡
s-2017-05-04mamatamさんとオフ会法華経寺13.jpg
友人は都内に住んでるので
デニーズあまり行かないかな~って思って誘っちゃいました( *´艸`)
私の好きなキャラメルパンケーキも
ファミレスだけど~美味しいと言って貰えたので良かった♡
食べ終えて出ると…国道が超~混んでたので
獣道のような裏道を通って西船橋まで送ったじぇりねこです(^^ゞ

法華経寺!!広くて立派で行けて良かったです( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 

 

ポチッとよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  おでかけ日記ランキング

 

今は週2の更新ですが
リアルタイムでブログを更新しています(^^)/