面接の準備 | エンジニアかあさんの男女子育て

エンジニアかあさんの男女子育て

システムエンジニアを23年(目)。
9年目に長男を、12年目に長女を出産。
子育てに不馴れな、エンジニアかあさんの育児日記です(^-^)/

こんばんはニコニコ

晴れた日中は
室内だとポカポカ気持ちが良いですね照れ

10時と15時に換気のため
事務所内の窓がほぼ全開になるのですが
目がしょぼしょぼして痒いです滝汗

自宅に帰ると娘が

「目がとっても痒い。

去年はこの時期大丈夫だったのに
何でだろう?」

というので
よく考えてみたら
去年までは皮膚科で貰った
しもやけの薬を飲んでいました。

しもやけの薬ですが
同時に花粉症の薬でもあります。

そうなのです。

「痒みを抑える」という意味で
同じ薬だそうですビックリマーク

娘は毎年
12月くらいかその薬を飲み始めていたので
花粉が流行る頃には
薬が効いていたのでしょうね…

今年もしもやけになってはいますが
病院に行くほどでもないと言うので
連れて行っていませんでした。

花粉の薬を頂くためにも
息子を連れて
一度皮膚科を受診したほうが
良さそうですね真顔


さて。

先日からの
転職騒動ですが
面接前にWeb試験を受けて下さいと
案内がありました。

所用時間は65分。

これは休みの日
自宅で独りになるような時じゃないと
受けられないなと思い
週末を予定していました。

先週末
時間ができたので(娘は居たが)
早速やってみましたウインク

問題は国語と算数と性格診断。

例題を数問解いてから
本番の試験に臨みました。

それぞれの問題には
制限時間があり
時間が迫ってくると
バーの色が
黄色⇒赤に変わっていきます滝汗

最初は難しくない問題で
黄色くらいで答えられていたのに
段々難しくなり
バーの色が赤になると
とても焦って適当な回答と
なってしまいました笑い泣き

性格診断では
矛盾があってはいけないと
気を付けて受験しましたが
判断に困るような質問で
(みんなの意見は大事だ ⇔ 自分で判断するのが得意だ)
矛盾が生まれてそうです。。

受験後にネットで調べたら
これがいわゆる「SPI試験」で
対策してから受験しましょうと
書かれていました。

Ohオエー

学生の時は
対策用の本を買ったような…キョロキョロ

ぶっつけ本番で
受けてしまった笑い泣き

面接の対策でもしようと
ググったら
結構難しいことを
聞かれるんだなと。

一番難しいのが
「志望動機」

採用する側としたら
一番知りたいところですよね。

正直すぎる動機は
言えないもんなぁキョロキョロ

あと難しいのは
過去の挫折経験。

小さな挫折は
沢山ありますが
胸を張って言えるような
挫折は経験ありません。。

聞かれないことを願いましょう。

あー
この歳になってまで
誰かに雇ってもらいたいと
思っている時点で
きっとダメなんだよなぁもやもや

平日の夕方はピアノと英語を教え
その他の時間で
システムを組むような会社を
作れたらよいなぁ。