最近読んだ本(仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則) | エンジニアかあさんの男女子育て

エンジニアかあさんの男女子育て

システムエンジニアを23年(目)。
9年目に長男を、12年目に長女を出産。
子育てに不馴れな、エンジニアかあさんの育児日記です(^-^)/

 

 

 

まとめまーすニコニコ

 

 

宝石赤自信とは

 

努力と行動の量に

比例してついてくるもの。

 


宝石赤自信がなくなるのは

 

他人と比較するから。

 

いろいろなことで他人と比較して

自分はダメなんだと思ってしまう。

 


宝石赤力を注ぐところ

 

ないものばかりに

目を向けない。

 

他人と比較するのではなく

自分自身のよさを

もっと引き出すことに

力を注ぐべき。

 


宝石赤本物の自信をつける3つのこと

 

1.これだけは誰にも負けないという何かを

仕事の中で作ること。

 

2.自分との約束を守ること。

 

3.目の前にあることに

全力をあげること。

 


宝石赤なぜ脳はマイナス思考なのか

 

そもそも人の脳というのは

構造上マイナス思考にできている。

 

そのため

放っておくとどんどん

マイナスにくようになっている。

 

だからプラス思考は

かなり意識しないとできない。

 

人間は弱い生き物なので

脳は常に

「何か起きたらどうしよう」と

マイナスに考えて危機管理を行っている。

 


宝石赤プラス思考の5つの基本

 

1.今知って良かったと思うこと。

 

2.人は幸せになるために

生まれてきているということを

わかっておくこと。

 

3.すべてに感謝をすること。

 

4.プラス語を使うこと。

 

5.因果応報を理解すること。

 


宝石赤運を上げる一番の方法

 

自分より運のよい人

勢いのある人

エネルギーのある人と

付き合うこと。

 


宝石赤山の麓と山頂

 

山の頂上には

各界のトップの人がいる。

 

プラス思考の人たちの集まり。

 

ふもとにいる人は

不平不満を言う

マイナス思考の人たち。

 


宝石赤思い込みで

 

うまくいっている人は

将来に対して

プラスの思い込みをしている。

 

うまくいっていない人は

将来に対して

マイナスの思い込みをしている。

 


宝石赤言い訳

 

敗北の前兆。

 

言い訳をしている時点で

もう負け。

 

一番のライバルは自分。

 

しかも明日の自分がライバル。

 


宝石赤知恵、愚痴、言い訳(武田信玄)

 

一所懸命だと知恵が出る。

 

中途半端だと愚痴が出る。

 

いい加減だと言い訳が出る。

 


宝石赤はたらくとは

 

「はた(傍)」を

「らく(楽)」に

してあげられるよう

自分の力を尽くすこと。

 


宝石赤使命

 

人それぞれ

生まれてきた意味や能力

与えられた使命が違う。

 

やらせてもらっている

仕事の役割が違うので

自分は自分の仕事を

笑顔で一所懸命やるしかない。

 


宝石赤嫌なことがあったら

 

「今日はいい滝に打たれたな」

と思おう。

 

私たちは

自分の人生をよくするために

生きている。

 


宝石赤チャンスとは

 

人にいただき

自分でつかむもの。

 

棚からぼたもちなんてない。

 

チャンスが来ないのは

上にいる人に

可愛がられていないから。

 

可愛がられる努力をしよう。

 


宝石赤今の環境

 

自分が引き寄せた

結果である。

 

職場

友達

住んでいるところなど

自分が身を置いている

すべてを指す。

 

今の環境に

満足できないのであれば

まずは自分を変えること。

 

自分が成長すると

どんどん周りの環境が変わる。

 

すべては自分次第。

 


宝石赤周りが変わるには

 

周りを変える必要はない。

 

自分がプラスに変われば

周りもプラスに変わる。

 

まずは自分が

プラスになること。

 


宝石赤当たり前と感謝

 

当たり前の反対は

感謝。

 

ありがとうの反対は

当たり前。

 


宝石赤自分の蒔いた種

 

よいことも悪いことも

すべて自分が蒔いた種。

 

自分の発している言葉

行動

態度

これらはすべて

種をまいているのと同じこと。

 

ありがとう

うれしいなど

プラスの言葉の

種をまいている人は

美しい花が咲く。

 

自分が蒔いた種が

自分の置かれた環境となって

現れている。

 


宝石赤幸せホルモン

 

人の良いところを

ほめることによって

褒められた相手は

脳に幸せのホルモンが

30%増える。

 

褒めた自分の脳には

幸せのホルモンが

70%増える。

 


宝石赤笑顔は顔だちを超える。

 

 

 

 

こんな良い本を読んでいるにもかかわらず

 

マイナス思考な私…。

 

自分を取り巻くすべての環境は

 

自分の蒔いた種。

 

周りを変えるのではなく

 

自分が変わること。

 

 

大変勉強になります。