2024年3月14日

朝9時から 子宮と筋腫全摘の手術なのに

入院前日の夜7時に2錠飲んだ下剤も効かず


手術2時間前に、浣腸をしてもらっても

全く便の出る気配もなく


もうタイムリミットです。っと看護師さん

もし手術中に出ちゃったらどうしようっと言うと


その時はその時です。

術後トイレ行けますか?っと聞くと

術後はムリです。オムツにしてもらうことに

なりますとのこと。


もうムリだ。とりあえずこの3日分の便が体に

残ったままで腹腔鏡手術出来るんだろうか?


もう全て諦め、なすがままにを覚悟。


シャワーを軽くしてから点滴開始

歩いて手術室に向かう途中

手術室が22室あったような。


手術室に到着すると手際よくテキパキ若い皆さんに

手術を準備をしてもらい

あっという間に意識がなくなりました。


9時から12時過ぎまでかかると説明

されていましたが


名前を呼ばれて起こされたとき

私は夢を見てました。

そして我に返り今の時間聞きました。


全ての処置が終わるまで2時間半弱だった

ようです。


お昼頃には病室戻りましたが

その時はまだ麻酔が効いていたので

痛みを甘く見ていました。


術後の夜は40℃弱の熱も出るし

痛いし眠れないし

時間が全然過ぎなかった。

術後の地獄の夜という意味がよく分かりました。


心配した便は出てませんでした(多分)