かなり時間が空いてしまいましたが、大井川鐵道長距離鈍行列車ツアーのお話の続きです。

 

前回のお話はかなり前にアップしたので記憶に無いと思います。

こちらを参照ください。

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー矢印長距離鈍行列車矢印YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー

 

あと写真ですが、ほとんどをビデオで撮っていたので写真は少ないです。

パナソニックのビデオカメラに3Dアタッチメントを取り付けての撮影。

画質は「これ何で撮ったの」と最悪でしたので、撮影していた事を記憶から消したいほど怒

 

 

長距離鈍行列車ツアーの参加は2回目なので、まずはおとなしく千頭まで。

いや、国鉄日豊本線をイメージしてるので、まずは大分(新金谷)を出て臼杵(千頭)へ向かいます。

お茶の産地だけに茶畑が綺麗ですねぇ~キラーン

 

 

スマホで撮り鉄デジタル一眼レフカメラ

16:9も縦位置で撮るとおもしろい。

大分県臼杵市の佐志生(下泉)では13分の停車

駅舎も渋いですが、ビデオで撮ったのでボツ驚く

駅舎は2016年に撮った写真を涙

 

 

 

沿線にはたくさんの撮り鉄さんが

ん!?

タクシーで乗り付けたかビックリ

 

 

 

スマホ撮り鉄はスマホをちょこっと出すだけで撮れるのは楽で良いね。

天気が良いから沿線撮りも楽しいでしょう。

ちなみに乗り出してるのは大井川鐵道関係者です。

 

以前は関係者がホントに鬱陶しかったけど、今回は問題は無かったですね。

その時は「俺が乗ってた頃の旧客って、こんなに汚くはなかった」とか言って、いろんな所を拭き掃除していました。

ムスッいや、おまえが乗っていた旧客なんてどうでもいいわむか

そもそも一般客に水が掛かっているのに…ガーン

今回はそんな輩関係者が居なくてホッとしましたね。

 

 

 

大分県臼杵市の臼杵(千頭)に到着

ここでは日豊本線なら無いはずの機回しがあります。

ビデオ…あせあせ

いや知らないなぁ~、撮ってないんじゃないのムムム

そして予約してあった弁当をいただきます。

 

臼杵(千頭)では27分停車驚き

ここから次のチェックポイントの佐伯(新金谷)へ向かいます。

海崎(福用)ではSL列車との交換

しっかりビデオに収めました。

あ、記憶にございません・・・

 

 

そして大分県佐伯市の佐伯(新金谷)に到着。

またまた機回しです。

現実ではこれで新金谷~千頭を1往復。

このツアーでは3往復しますので、まだ先は長いですねわはは

留置されていた、この前までJR西日本の山口線で走っていたやつを撮りました。

あの有名な「SLやまぐち」のやつです。

 

 

佐伯(新金谷)では22分の停車。

次なるチェックポイント宮崎県延岡市の日向長井(千頭)へクリック

ただ黙々と乗りますニヒヒ

ハートなにせ2回目のツアー参加ですからハートラスタ

日豊本線名物の宗太郎越えはホントに木々の茂る山間を走ります。

大分県の最南部の南海部郡(現佐伯市)にある宗太郎(神尾)はタヌキが見守る中の着発でした。

写真は2016年のものです。

 

 

 

そして宮崎県に入り宮崎県最北部の東臼杵郡北川町(現延岡市)の市棚(家山)は45分停車

長時間停車、所謂ドカ停ってやつですが、暇です。

が、車内放送で列車最後部のドアを外しますって笑顔

昔は車内冷房もないし、なんでも手動。

ドアも手動。

今では考えられない開けっ放しも実際あった事。

そして最後部もドアなんて無しって実際にありました。

落ちたら落ちたやつが悪い。

自己責任の世の中ですね。

今では何でも人のせいにしたがる世の中だから何でもダメって事になる。

 

しかし45分停車は暇ですね。

駅前も昔みたいな活気もないし・・・。

でも大丈夫、乗り鉄はそれくらいでは怯まない。

車内でダラッとするのも楽しい顔

 

 

ポカンおやつのサンドイッチが配給されましたやったー

パッケージが懐かしい感じで良いですね。

ここでも東海軒です。

静岡地区を牛耳ってます。

 

 

そして北川(駿河徳山)に到着。

ここでも21分の長時間停車

 

「SLニコニコ超会議号」との交換。

ビデオを撮ろうとスタンバってたら「そこで撮るんですか?」

もちろん「撮りますけど」と返答したら「並びが撮りたいんでどいてもらえないですかね」

なんと自分勝手な若者な撮り鉄

という事で、僕は排除されました。

が、人が多く居るのに並びとか、どうせ人が入るだからホームを閉鎖させないとどちらにしても撮れないでしょ。

仲間でしゃべっていたのを聞いてたら「ひとりどかした。あそこのおっさん連中3人もどかそうか」だって。

とても、すごく気分が悪くなった。

その撮り鉄さんはツアー参加ではなさそう。

僕は「つまずいてコケろ。そしてカメラ壊して骨折くらいしてくれ」と、そう願った。

 

 

 

撮り鉄のせいで気分は悪かったけど、配給されたサンドイッチを頬張りながら日向長井(千頭)へと到着。

太陽15時過ぎの心地よい時間嬉しい

日向長井(千頭)では19分停車

 

 

現実にはここでツアーの半分ですね。

まだ1往復半です。

感覚では「もう1往復半」でしたね。

とは言え、まだ1往復半ありますからね。

 

 

という事で、この続きは次回に。

 

ビデオがまともに撮れていたら、動画から切り出した写真でもっとわかりやすく出来たのですが、まさかのすべてボツという事態に。

写真少なくてわかりづらいですが、次回も見に来てくださいね。

 

 

byebyeでは、ごきげんよう またね