思い切って歯科矯正を始めたんですが、始めて数ヶ月経つ中でのマウスピース矯正のメリット・デメリットについてお伝えしたいと思いますニコニコ
※あくまで個人の見解です!



スターメリットスター

・歯並びが良くなる
こちらは当たり前のことですが、1番嬉しいことですニコニコ少しづつですが歯が動いて歯並びが変わってきているのを実感します。


・顎がカクカク鳴らなくなった
もともと顎関節症だったのか口を閉じるときに〝カックン〟と顎の音が鳴っていたのがなくなりましたびっくり

・思ってたほど痛くない
新しいマウスピースをはめた時は〝ギュッと〟した窮屈感がありますが、キツイなと感じるくらいで痛すぎる!と思ったことはないです。



・自然にダイエットができる
私はマウスピース矯正をしているので食事をする時にマウスピースを外します。そのため外すのが面倒くさくておやつを食べる機会が激減しましたびっくりそのおかげで少しづつ体重が減っていってます。


・虫歯が出来にくい
定期的に歯磨き、歯間ブラシをするようになりました。また、歯医者に行く機会も多いので定期的に確認もしてもらえます。


・周りにバレにくい
これはマウスピース矯正であることと、今のマスク社会が関係していますが、自分から言わない限り周りにバレたことはないです。


今のところこんな感じでしょうかキョロキョロ



次回はデメリットについてお伝えしたいと思います花


ポイントバック当てたい!
あめがけが美味しいですラブ