昨日の記事に沢山のいいね、ありがとうございました。

とても励みになります!


今日は娘の近況についてお話ししたいと思います。




娘は今年で高校3年生になります。

通信高校です。





去年、重い肺炎を患い移植した右肺が拒絶反応を起こし今現在、右肺はほとんど機能しておらず、左肺だけで呼吸を維持している状態です。




左肺は私の右肺の下葉を反転させて、娘の左肺に移植しました。


(右肺の下葉の方が左肺より大きい為、少しでも大きい方が良いと言う事です。)

 




(赤い丸の肺しか機能していません)










左肺は娘に骨髄移植した私の肺なので、先生によると理論上左肺に拒絶は起きないだろうと言われました。




先生は徐々に呼吸機能が下がっていく事を心配していましたが、娘の呼吸機能は今もずっと変わらずに維持しています。

(SpO2  98%)




先生もあまり前例もなく、不思議そうにしていました




娘は長距離は疲れてしまい車椅子移動ですが、基本お店の店舗の中などは歩き回っています。




感染症が怖い時期ですがお出かけ大好き、買い物大好きです🛍️




移植した小さな左肺だけで、こんなに元気なのが奇跡だと思います。




人体の生きる強さを見た気がしました。



肺炎になった経緯は追ってブログで詳しく書きたいなと思っています。




次回は闘病の続きを書きます。


読んで頂きありがとうございました。





​左 次女⬅️                 右 娘➡️


仲良し姉妹にっこり