前回の話






先生からICUと言葉を聞いて



「え!  ICUですか!?」

と聞き返してしまいました。



先生は

「大学病院の主治医に連絡しましたが、元の肺の疾患もあるので呼吸管理をした方がいいと言う判断です。」



「分かりました。」



ICUなら、24時間見てもらえるから安心かな…

と思いました。




先生は

「30分後に大学病院に向かいます。」


と言い、待っている間にパパに連絡しました。




仕事中だから出るかなと思いましたが、心配で連絡を待っていた様ですぐ電話にでました。




パパは電話に出るなり

「娘どう?大丈夫なの?」



私は

「連絡出来なくて、ごめんね。今から大学病院のICUに行く事になった…」



パパはかなり驚いた声で

「え? なんでICUに行くの?」

と言いました。



私は昨日と今日の出来事を話しました。



パパは

「分かった…今から仕事場から直接、大学病院に向かうから。」


と言い、運転気を付けてねと電話を切りました。







大学病院に向かう時間になり、娘はネーザルハイフローをしたままストレッチーに乗せ、救急車で大学病院に向かいました。





娘は呼吸が楽になった事が嬉しくて

「ママ、この機械すごいね!一気に楽になったんだよ!」


「ICUって付き添いできないんでしょ?一人嫌だなぁ。」


と、とても機嫌良く話しをしていました。





私は…



すぐに切り替えが出来ず、気持ちはずっと落ちていました。




何故、娘の症状が良くなったのに気持ちが落ちるのか…



救急車の中で色々な気持ちが出て来ました。




一晩中苦しんだ娘…機器を使ってたった10分で楽になった。



あの苦しんだ時間は何だったの?



検査が遅かった。どうして?



何回も言ったのに…



娘の症状が悪くなったの、私は分かってたのに。



私のいい方が弱かったから…



私がもっともっと看護師さんに強く言えなかったから。





私のせいで娘を長時間苦しませた…