退院した後、娘の体調を見ながらいつ学校に復学できるか、中学校の先生とやり取りしていました。



学校での心配事は



  • 体力面。



娘の教室は3階にあり、階段の登り降り。


移動授業も頻繁にあります。




  • 後は痙攣。


薬のお陰か、回数は減ってはいましたがまだ顔の痙攣が怖い事。




  • 手足の多汗症


手の多汗がひどく、手袋をしないでノートに字を書くとノートがベタベタに濡れてしまう。



などでした。






娘の心配事は



やはり、皆んなにどう見られるか。



学校に行けなかった間、仲良しグループあるかも知れない事。


その中に入って行けるかを一番心配していたように思います。




そんなやり取りを先生としながら、一ヶ月ほどが過ぎました。




ある夜、娘がお風呂から上がると


「何か息苦しい気がする…」

と言いました。




熱もなく、食欲も普通…


「う〜ん…」「なんでかなぁ…」



「3日後に外来受診があるから先生に相談しよっか」


と言いました。



移植後だし、体力不足かな。




その時はそう思いすぐに収まると思っていました…