しばらく安定剤の薬を服用し、様子を見る事になりました。


娘はその薬を飲むと眠気が出るみたいで、よく眠っていました。


ご飯も少し食べれるようになり、一番酷かったメンタルの状態からだいぶ落ち着いたように思いました。







ある日、娘の顔を見ると気になる事に気付きました。


右の唇横がずっとピクピクしていました。


主治医の先生にも見て貰いましたが、多分ストレスではないかな?

と言う事で様子を見る事になりました。



しかし、そのピクピクは次第に酷くなりました。


右顔面全体が、引き攣るように激しく痙攣する様になったのです…


1日大体20回前後。10秒くらい。いつ起きるか分かりません…


脳波検査しましょう。先生が言いました。


しかし、脳波で異常は見られませんでした。


いつ起きるか分からない痙攣に、娘は常に怯えていました。



ある夜、娘が
「何かお腹すいたなぁ…ラーメンってある?」
と言ったので


「食欲でてきたの?よかったね!」

と食べたいと言った娘が嬉しくて、小さいカップラーメンを作りました。


ラーメンを食べて美味しい!とご機嫌の娘。




しばらくして娘が振り返りました。
「ママ…   顔が…戻らない…」



右顔面痙攣から、娘の黒目がぐるっと上に向き、体が硬直、ベッドに倒れ激しく痙攣していました。



…パニックになりました。

名前を呼びますが痙攣したままです。


ナースコールを押しました。
看護師さん…早く来て…早く来て…


待ってられず、ドアの前まで飛び出しました。



看護師さんは娘の様子を見ると、ベッドの上の緊急呼び出しボタンを押しました。


すると、小児科中の先生と看護師さんが凄いスピードで走ってきました。


先生が看護師さんに指示を出します。
「○○持って来て!!」
「点滴に○○投与!!」



私の手はブルブルと震え、部屋の隅でだだ呆然と立ち尽くしていました…