娘が居る日常が戻って来ました。


退院した5日後が娘の誕生日だったので、家族皆んなでお祝いしました。

娘はとても喜んでいました。


学校は夏休みに入るので、夏休み明けから行く事になりました。


学校と相談し、まだ体力も全開ではないので初めは午前中だけで開始して、出来ればお母さんも一緒にと言う事で
1番後ろに私の机を用意して頂きました。


久しぶりの学校。


娘はかなり緊張していました。

先生が今までの病状をクラスのみんなに説明し、娘が前に立って

「2学期から宜しくお願いします。」

と言うと大きな拍手が起きました。
温かい拍手でした。


朝の会が終わると、仲良しだった友達が集まって来てくれて楽しくおしゃべりしていました。


そんな光景を後ろの席で見ていると、やっと日常に帰って来れたんだな…

と実感が湧いてきました。


娘は休まず毎日学校に行きました。



運動会も競技は参加出来なかったけれど、放送係として参加していました。

小学校最後の運動会でした。


心配していた修学旅行も、急な体調不良に備えて近くに両親が宿泊すると言う事で参加しました。

初めての京都旅行。

娘はかなり歩きましたが、疲れを見せずに一泊二日を最後まで楽しむ事が出来ました。


そして、卒業式になりました。


娘はウィッグを付けて参加しました。
娘の卒業式を見ているといろんな感情が次々に湧いて来ました。 


入院した時は出れるか分からなかった卒業式…
皆んなと一緒に卒業できたんだ…


パパもじっと娘を見ていました。私と同じ感情なんだろうなと思いました。

式が終わり友達といっぱい写真を撮りました。

娘も友達も私もパパも皆んな笑っていました。



いつまでも、いつまでもこの幸せが続いて欲しい…

このままずっと普通の日常が続いて欲しい…



そんなささやかな願いは叶いませんでした。