「好きなアイスの味は?」

やっぱりバニラですよね...って、去年も書いていました....ウインクカエル

 

 

今日はアイスクリームの日という事で、去年は「Background」レーベルからのレアものという事で「Ithaca(イサカ)」を取り上げていましたので、今回もまたレアものの再発系レーベル「Background」から、レーベル設立間もない最初期の1992年に再発された「Tarkus(タルカス)」という南米ペルーのハードロック・グループを選んでみました。

 

昨年取り上げた「Ithaca(イサカ)」もLP再発が先で、カタログナンバーが「HBG 001LP」でしたので、恐らくそれが「Background」からのリリース第1号だったと思いますので、この「Tarkus(タルカス)」のナンバーが「HBG 002LP」なので、これはその次のリリースという事になると思います。

 

「Tarkus(タルカス)」は1972年にペルーのリマで結成され、僅か7ヶ月しか存在せず、同年にペルーを代表するレーベル「MAG」より当時唯一のアルバムをリリースしていました。

黒無地ジャケットの右下に、手書きのような白抜きの文字で「Tarkus」とだけ書かれたLPレコードは、非常にプレス数が少なかったと言われています。

 

「レッド・ツェッペリン」や「ブラック・サバス」タイプのヘヴィなサウンドという触れ込みでコレクターの間で話題となり、オリジナルは現在では40万円近い値段で取引きされる高額なレコードですが、1992年に英国の「Background」レーベルから限定数量ながらジャケ違いでLP再発され、その後も様々なレーベルからレコード、CD共に再発されております。

 

そして、グループ自体も2000年に入って再結成されており、2008年には「Tarkus2」というアルバムを「Natanson Music Productions」よりリリースしています。

 

という事で、今回はその1972年のアルバム「Tarkus」から2曲選んでみました。

 

先ずはB面から1曲目の「Tema Para Lilus」で、次はA面に戻って4曲目の「Tempestad」になります。

 

この手の音って、かなりロックを聴き込んでいる人でも、初めて聴いた時 "相当の違和感" というか、どう聴いたら良いのか、かなり困惑すると思うんです。

 

でも、そう思いながらも繰り返し聴いているうちに、いつの間にかこの音の迷路に嵌まり込んでしまい、気が付くと脱出不可能となってしまっているんですね....。

そして、皆さんいつの間にか高額商品に手を出す、ヘヴィなコレクターになってしまっているのだと思うのです....。

 

音楽って、本当に不思議な力(魔力???) がありますよね。てへぺろルンルンキラキラ

 

 

TARKUS – Tarkus (Mag.LPN 2423) 1972年から「Tema Para Lilus」

 

TARKUS – Tarkus (Mag.LPN 2423) 1972年から「Tempestad」

アルバム収録曲

LADO A

A1        El Pirata   3:20

A2        Martha Ya Esta   5:45

A3        Cambiemos Ya   3:30

A4        Tempestad   3:20

LADO B

B1        Tema Para Lilus   4:45

B2        Tranquila Reflexion   3:20

B3        Rio Tonto   4:22

B4        Tiempo En El Sol   2:15

 

クレジット

Bass – Guillermo Van Lacke

Drums – Walo Carrillo

Guitar – Dario Gianella

Voice – Alex Nathanson

Composed By – Alex Nathanson (tracks: A3), Dario Gianella (tracks: A1, A2, A4 to B4), Guillermo Van Lacke, Walo Carrillo (tracks: B1)

Recorded By, Mixed By – Carlos Guerrero, Victor De La Cruz

 

 

少し離れた所から撮ったので、少々小さくて見え難いですが、シャリンバイ(車輪梅)の花に蝶が止まろうとしています。

モンシロチョウでしょうか、羽ばたいているので白黒の模様がボケて見えています。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

Evoon