a-po嬢ブログを見て、「うちの子だけじゃなかったのね!!!」と驚いたんだけど、


オーガスタ。

★姫母日記 season3★ -100601_1343~04001.jpg


テープで止めているでしょう?

これね、今までは、 http://ameblo.jp/marnaohina/entry-10484069401.html   こういう風に普通に新しい葉が生まれ、自分の力でくるんっと葉が開いていたの。


でも最近、自分で葉が開かなくなったというか、開くのを途中でやめてしまうようになって。。。(まさにa-poブログの画像!!)



1ヶ月待っても進まないから、思い切って私が開かせたんだけど、よーーく見ると、途中で開くのをやめてしまった葉達は


★姫母日記 season3★ -100613_1504~01001.jpg

ノリを付けたような跡。


かなり頑丈にくっ付いていたみたいなの。

巻き終わりをノリでしっかりとくっ付けた様に。



★姫母日記 season3★ -100613_1503~01001.jpg

コレも。


この症状何なんでしょう?


オーガスタは、「葉にカット、切れ がない」のが良いオーガスタとされているらしいんだけど、今後も新しい葉が生まれる時、途中で開くのが止まってしまうようなら、生まれた時から切れ目が入った葉ばかりが増えてしまう。。。


何が原因???





生まれたての葉の美しいグラデーション★
★姫母日記 season3★ -100601_1458~01.jpg

自然ブラボー