先週のお店は超ヒマヒマでしたT_T
仕方がないので暇なときは酒飲みながら店のスカパーで映画見たり図書館から借りてきた本読んだりしてます。
「フォレストガンプ」なんかやってて、めちゃ見はまってしまいました!何度見ても面白いな。
図書館の本はネットショップに関する本だったり酒に関する本だったり会社設立に関する本だったり(それは夢の一つでもあります)。
最近の特技としては「ボトル半分くらいウィスキーを飲んでも読書に集中できる」こと。飲み飲みしながら勉強してます。
こないだ来たお客さん(以前からちょくちょく来てもらってますが)と何気に話をしてました。
あまりこれまでは話をしたことはなかったのですが、そのお客さんは最近ネットショップを立ち上げて、その日も福岡までネットショップのカリスマの人のセミナーに行ってきた帰りだったそうで。
そんなわけでそこからインターネットについて話が盛り上がって、4時間ぐらいずっと話してました(・ω・)/
お互いの知識を持ち寄って、さながら勉強会でした。
「○○を○○すればアクセス数が上がる」「文章に○○って言葉を頻繁に使うと売り上げが上がる」とか話しながら(* ̄Oノ ̄*)
お互いに「えーマジで!!」「その技はすごい!」なんて言い合いながら・・・。
楽しいひと時でした。
最近はこんなパターンが多いな~^^;
さて、そんなわけで男36歳にして、最近はとにかくよく勉強しています。
お酒のネットショップを立ち上げるといっても色んな事を学ばなくてはならないわけで。
さらなるお酒の勉強、ホームページの構成、コピーライト、ウェブデザイン、写真撮影、SEO対策などなど。
成功しているお店のチェックなんかもやります。
この世界はホントに激戦区で、とても奥が深いのです。
そんな勉強が今とても楽しいのですが、今の「勉強が楽しい」という感覚を学生の頃に身につけておけばどんなに人生いいものになっていたかって思えます^^;
先日東大卒のお客さんが来てくれたんですけど、彼は塾とかは一切行かなかったそうで・・・。
遺伝子の問題なのかな?
さておき、もし今学生に戻れるなら、きっともっと勉強して経済の勉強をして経営博士号目指して頑張ることでしょう。
今からでも遅くない!なんていう方もいますが・・・。脳細胞の劣化というものは恐ろしいもので、テーブルにオーダーを聞きに行きカクテルの注文でさえもなかなか覚えられません・・・。
博士号は無理としてもせいぜいネットショップのノウハウぐらいはと、懸命に頑張っています。
6月中には何とか開業できるように頑張ってます!!