7時起床し、朝食を食べに行くと昨日とは違い人が少なかった。

 

欧米人観光客がめっきりいなくなった

 

 

今日もオムレツを焼いてもらって、モリモリいただきます。

 

 

さて9時に「統一会堂」観光に出発。

 

今までベトナムに何度も来てるのに

初めて中まで入って観光してみることにした。

 

ツアーでもたいてい車窓から見ることが多いよね

 

統一会堂 Independence Palace

 

ベトナム戦争時代の建物です

大統領官邸としても使用されていたらしい

 

この柵の向こう側に行くことがあるなんてね

 

 

建物左側にチケットを買うところがありまして

 

 

チケット買ったら→の看板に従い中にはいります

 

 

左から2番目はバンケットルーム、3番目は内閣会議室

一番右なんかは日本なんかでも見る閣僚達が集まる部屋のよう

 

めちゃくちゃアツくて、建物の中でも汗が止まらない

 

 

 

作戦部屋?国家機密会議室ですって(左) 大統領執務室(真ん中)

 

 

丸い絨毯は台湾から贈られたものだそう。
真ん中が大統領応接室です。右も応接室。

 

 

右は外国大使客間です。

 

噴水と芝生の手前でウェディングの撮影してるやん!

午前中とはいえ、もうめちゃ暑いのに・・・^^;

幸せだからいいのねっ

 

 
女性の写真が飾られているのは、大統領夫人応接室かな(右)

 

 

▼ プライベートエリア 

 

中庭と贈り物の剥製などが展示されてる部屋

 

 

▼ 寝室が意外にシンプル(左) 真ん中は図書室

 

映画も見れる! 団欒室もあったりして

 

 

裏にちゃんと映写室があった

 

 

建物の上のほうから眺める景色は広々としている

 

 

▼ 射的場(左)真ん中はクラシックなベンツ 

 

地下からは建物外に逃げられるトンネルがあるらしいです

 

 

敷地内には戦車も これってレプリカ?

 

1975年4月30日に2台の戦車が大統領官邸だったここに突入してきたっていう

 

その1台がソ連製 T-54戦車(843号車) ←国宝指定 で、ハノイのベトナム軍事博物館にあるらしいので

 

 

来てから1ミリも涼しくなくて、疲労困憊ですが次の目的地に移動しますよ