最後の観光は名古屋城で~す

 

 

城の見学は、姫路城以来でございます

 

 

欄間の彫刻がスバラシイ!

 

 

湯殿・黒木書院が見ることができました

 

行列できてます。

 

小さな建屋なので、少人数ごとにしか入れないので待ちです

 

 

靴をビニール袋に入れて、いざ見学

 

こういう、ぜったい障子や襖に当たったり、触ったりしちゃいけないと注意されてるとこに、じっとしてられない子供を連れてこないでほしい。

 

分別のできない子が戸に当たってたじゃないの。イライラ

 

 

お湯につかるようなお風呂は八代将軍吉宗以降で、それまでは上記の画像のようなお部屋で蒸し風呂だったらしい

 

まだ襖が入ってなく途中のようでした

 

櫓も見ることができますが、行列でしたので残念

 

 

 

城の全景をおさめて、終了! 右はエレベーター丸見えなので、ちょっとね^^;

 

金シャチ横丁にいた鯱

 

 

 

あ~名古屋城のパワーをいただいたっ