中国の成都での新たな気づき... | 佐々木雅士公式ブログ

中国の成都での新たな気づき...

2015年、一般的には5連休という、シルバーウィークの時期に、
中国の四川省の成都に来ています。

縁もゆかりも無い場所ですが、見聞を広めてみようという思いから、
ここ成都の場所を選びました。

想像以上に目的の見聞を広めるということはできたような気がします。
知れたこと、学んだことが多すぎる旅行になっています。

さてこの5日間、晴れの日は1日も無く、すべて雨か曇りの日です。

この時期の成都は一般的に降水量も少なく晴れの日が多い頃なのに、
まるで霧のロンドンのように、どんよりとした日だけが続いています。

さてさて、一番驚いたことに、ここはまさに中国なので、
来てみてからびっくり!!

FacebookもLINEもGoogle(Gmail, google map)もTwitterも、
FacebookやGmailでログインするすべてのサービスが使えず、
一般的な日本人の自分は、めちゃくちゃ不便にしています。

普段の生活の中に、どれだけこれらの通信手段が入り込み、
それらに依存していたのかよくわかりました。

Googlemapは世界中どこでも便利で完璧だと思ってました。
LINEがあれば、世界中どこでも気軽に連絡ができると思ってました。
SMSがあれば、電話などの通信手段は要らないと思ってました。
Emailなんて、過去の通信手段で今後は必要なくなるなんて思ってました。

いやいや、ここ中国では、情報規制が当然のようにされていて、
正しい情報が流通していない世界なんだということが肌身に感じて知れました。


そういう場所ではありますが、成都は素晴らしい都市です。
全体的に言えば、日本人は中国を侮りがちですが、決して侮れないと感じました。

たくさん伝えたいことはあるのですが、いろいろ書くとぶれるので、
これくらいにしておきます。

とにかく、普段の通信手段のほとんどが使えないということを伝えたかったのです。
(アメブロに書くとFacebookに自動掲載されるから間接的にFacebookが使えた(笑)