お外でカフェしたり
散歩しながら街のあちこちを見ることが
めっきり少なくなりましたが。

次のお約束の合間とか
ここで今日はしごとしたい!時とかは
少しでもじぶん時間を持つようにしています。


●クルミドコーヒー


珈琲が抜群に美味しいと、毎回思う。

空間の演出の仕方と
珈琲を淹れてくれるスタッフの方たちのエナジーが
珈琲のお味に凝縮されているね。

毎回、来てよかったと思えるってすごい。


●アレマンニャ


西国分寺駅をよく使うようになり
友人から紹介してもらって
よくランチに行くようになりました。


完全に無添加なのかなというところは
ちょっと疑問が残りますが

そんなことも含めて
便利さ•美味しさ•休める空間に感謝です。

ムスコくんと二人で
長女ちゃんと二人で
いろんな人と来られるのも魅力のひとつ。


●カフェ フラッと


こちらも
西国分寺駅界隈に来ることが多くなり
前よりは頻度が増えたお店。

この日は
いずみプラザで3歳児健診があり
雨の中長女ちゃんと歩いて帰ってきて

はぁ〜頑張ったね!わたしたち!の
お疲れさまカフェ。

子どもの健診って
いつもなんでこんなに疲れるのだろう…
ここも改善したいところのひとつです。


●GRIS


こちらは
我が家から歩いて10分くらいのところ。

2月頃のオープンだそうで
全然知らず、友人から教えてもらいました。

珈琲の美味しさは
為人(ひととなり)が現れるよね
と良く思いますが
そんなことをふと感じる珈琲。

自宅で淹れる珈琲の
最上級バージョンな珈琲。


●ord(オルド)


長女ちゃんの慣らし保育の終わり頃
保育園に疲れてきたようで

カフェしたい!と言い出したので
一緒に行ってきました。

こちらも
丁寧に淹れて下さる珈琲が
とても美味しいのと
珈琲の説明も一緒に出してもらえるところも
気に入っています。


●夏への扉


こちらは
うってかわって青梅の老舗カフェ。

屋久島サンクチュアリの役員を
一応させてもらっているのですが

初めて役員会があり
よしえさんが口永良部島から上京されるとのことで
娘ふたりと行ってきました。


この屋久島サンクチュアリの皆さんも
私自身の活動する上で
ほんっとに心強い方たちばかり。

はじめましての方がほとんどなのに
なんでも話せる•シェアできる有難さ。安心感。


次いつ屋久島へ行けるのだろう…
と娘たちと想いを馳せていました。

このお店は
国分寺のでめてるさんからの草分け?だそうで
そんなところにもご縁を感じたり。

随所で
さまざまに、それぞれに、カタチを変えて

みんながやりたいことをしている・活動されている
ということが
なによりもの希望の光。

皆々さま、ごちそうさまでした^_^